トリプルカメラ時代到来! HUAWEI P20 Proの背後にある画像技術を解析しました。HUAWEI P20 Proレビュー

トリプルカメラ時代到来! HUAWEI P20 Proの背後にある画像技術を解析しました。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

現在の進歩した工業時代において、製品のあらゆる部品の技術的進歩は革新的なものです。 スマートフォンにおいても同じことが言えます。新しいスマートフォンがリリースされる度に、写真やビデオ撮影技術が一歩前進しています。

今、カメラのレンズが2つから3つに増え、新しい画像革命の時代が来たと、驚きの声を上げる人は多いでしょう。

HUAWEI P20 Pro

この画期的な製品は、HUAWEIの最新のスマートフォンLEICA P20 Proです。背面パネルに備わる3組のLEICAカメラとAI人工知能撮影を採用することによって、世界トップクラスの評価機関DxOMarkから109ポイントの史上最高得点を獲得しました。

競合他社より10ポイントも高く、2世代分リードするぐらいのポイント差に相当します。

確かに、LEICAのレンズ1つですら手が出るほど欲しくなるのに、3つも付いてくるならなおさらです。

HUAWEI P20 Proは、技術と芸術の限界を突破し、モバイル写真撮影の再定義、そしてスマートフォン業界のゲームルールを作り変えたと言えます。

カメラのスペックこのハイスコアの背後には、どんな強力な画像技術があるでしょうか。

LEICAと共同開発、ユニークなトリプルカメラシステムを分析

Huaeri P20  Pro カメラ

HUAWEI P20 Proはモノクロとカラーのダブルカメラソリューションを継承し、望遠カラーカメラを追加して新しい「LEICAトリプルカメラ」を構成しています。

それぞれのカメラには、異なる機能を担っています。カラーカメラは1 / 1.78インチ、4000万画素センサーを使用、等価焦点距離約27mm、レンズ口径F1.8、主に色情報を記録します。モノクロカメラは1 / 2.78インチ、2000万画素センサーを使用、等価焦点距離約27mm、レンズ口径F1.6、主に明暗情報を記録するために使用され、写真の全体的鮮明度を高め、強烈なLEICA格調を実現します。

そして3つ目の望遠カメラ(VARIO SUMMILUX-H 1:1.6-2.4 / 27-80ASPH)は業界初で、1 / 4.4インチ、800万画素センサーを使用し、等価焦点距離約81mm、口径F2.4レンズで3倍の光学ズームを実現しました。

Huaeri P20  Pro カメラ

カラー、モノクロ、望遠レンズを採用することで、超鮮明な画像を撮影できるだけでなく、5倍のハイブリッドズームを達成し、被写界の深度計算を実行して大口径効果をシミュレートし、背景のボケを完璧に実現します。

レーザー送信機と受信機も2つの大きなレンズの間に配置され、より速いオートフォーカスを実現。さらにLEICAの色温度センサーがフラッシュに配置され、よりLEICAセンスのある写真が撮れるようになります。

ノキアに敬意を表して、4000万画素技術を新しいレベルに

Huaeri P20  Pro カメラ

HUAWEI P20 Proの壁紙では、非常によく知られている画像が表示されます。 これはミケランジェロがローマのシスティーナ礼拝堂のために作った巨大な天頂絵【創世記】で有名なものです。 この写真は長年ノキアによって壁紙として使わました。 スマートフォンの歴史において、ノキアは初めて携帯電話で4000万画素の写真を撮ることを実現しましまた。

この壁紙は、Nokia 808 PureViewとLumia 1020に敬意を表しています。HUAWEI P20 Proで実現された4,000万画素は、PureViewの純粋なアップグレードとみなすことができるでしょう。結局、PureView技術の発明家てあるEero Salmelinは現在フィンランドのHUAWEI研究所で働いています。

COMSセンサー

この新しいCOMSセンサーは、HUAWEI、Sony、HUAWEI Finland Research Instituteが共同開発したもので、ソニーの「Quad Bayer」ピクセル配列技術を採用しています。

その原理としては、単一のRGGBから組みわされた2×2の配置を4R、4G、4G 、4Bの4×4の配置に作り変え、さらにピクセルと合併して従来のRGGBべイヤ配置になります。

HUAWEI P20 Proは、1 / 1.78インチのセンサーに4,000万画素を載せ、4,000万画素の写真を直接出力するのではなく、4つの画素を「スーパーサンプリング」技術によって1つの画素に統合します。 最終的に1000万画素の写真を作り出しながら、モノクロレンズで明暗情報を補います。 これにより、画像精度が大幅に向上するだけでなく、効果的にノイズが軽減され、繊細な情報が確保されます。

同時に、より広いダイナミックレンジと高い受光感度を達成しました。 しかし、この4,000万画素は解像力を向上させるだけでなく、ロスレスズームの基礎となるためでもあります。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

 

大型CMOSセンサーを携帯に取り付けることで、一眼レフも越えられない受光感度を実現

各機種のCOMSセンサーとの比較

HUAWEI P20 Proは、既存の携帯市場で最大のCMOS映像センサーを使用し、サイズは1 / 1.78インチで、高配置の薄型カメラのセンサーサイズに相当し、iPhone 1 / 2.8インチより2、7倍大きく、サムスンS9の1 / 2.55インチより2.72.25倍になります。 単一のピクセルサイズは1.55μmで、iPhone Xの1.22μmとサムスンギャラクシーS9 +の1.4μmよりも大きいものです。

各機種のCOMSセンサーとの比較

このような大型CMOSを携帯電話に取り付けつつ、本体をスリムに保つことはかなり困難です。センサーサイズが大きいとそれだけ光を受け取れる面積が増えるため、写真の画質も綺麗になります。きわめて低い照度環境でも、HUAWEI P20 Proの受光感度は最高でiso 102400までに達します。これは携帯電話業界において唯一で、一眼カメラの中でも超級コンデジでしか達成できていない高感度です。

4-in-one、正確で速い焦点合わせはどのように達成するのか?

HUAWEI P20 Pro カメラ

Leica Vario-Summilux 3x光学ズームレンズと独自の3カメラズームテクノロジーにより、3倍光学ズーム、5倍ハイブリッドズーム、10倍デジタルズームが可能になりました。 3倍以内にズームすると、カラーカメラがカラーを検出し、モノクロカメラが明暗情報を取得します。望遠レンズは、ズームが3倍以上の場合にのみ有効になります。

一倍ズーム写真

一倍ズーム

三倍光学ズーム写真

三倍光学ズーム

5倍ハイブリッドズーム写真

5倍ハイブリッドズーム

比較サンプルから読み取ることができるように、5倍のハイブリッドズーム後でも、HUAWEI P20 Proは色再現が正確であり、宝石、テクスチャおよび他の細部がはっきりと見え、基本的に画像品質の損失はなく、エッジは非常に鮮明です。

AIフォーカス

AIで4D予測フォーカスを獲得し、動く物体の軌道を予測し、高速で正確な焦点追跡を実現します。

スマートフォンの弱点はカメラのピント合わせに時間かかるところです。HUAWEI P20 Proはレーザー位相検出、深度、コントラスト検出に加えて、AIで4D予測フォーカスを獲得し、動く物体の軌道を予測し、高速で正確な焦点追跡を実現します。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

AI人工知能撮影は、素人でもプロ並みの写真が撮れます。

[kirin970]プロセッサ

[kirin970]プロセッサ

HUAWEI P20 Proは[kirin970]プロセッサをベースに、最大19カテゴリの500シーン以上のカメラモードとパラメータ設定を自動的に選択し、現在レンズがとらえているシチュエーションをシーン認識して、それに応じてカメラの処理を調整します。

写真撮影の素人でパラメータを設定することができなくても、HUWEIのマスターAIのアシストエンジンを通して、被写体に応じて自動的に最適なモードでの撮影が可能になり、ワンクリックで綺麗な写真を撮ることができます。

さらに、 AIは識別された複数の被写体から最も望ましい画像を判断し、学習を通じて推奨ルールを最適化します。 例えば、花の中にいる人を撮影する場合、システムは「人を撮るんだね!」と花モードの代わりにポートレートモードに自動でチェンジします。

撮影シーン500の撮影シーンに対応可能

HUAWEIのAIは、最も難しい夜景シーンでも大きな役割を果たします。

新しい手ぶれ補正機能により、三脚なしで6秒間の露光撮影を保つことができます。 この機能を実現できるのは強力なAIのおかげです。AIは画面上のそれぞれの特徴を分析し、4秒で生成されたすべての写真を取り込み、アルゴリズムでフィルタリングし、画面のボケを修正して、被写体の形状とエッジを自動的に特定します。

最終的に撮った写真を合成して明るく鮮やかな夜の写真を撮ることができます。

夜景

サンプルを見ると、手持ちで撮ったの夜景の写真はブレがなく、非常にクリアであることがわかります。

白く飛んだ部分がない上に、周囲の明るさも向上させます。この夜間撮影のHDRは一眼レフカメラの長時間露光撮影の効果を完璧に実現しています。

まとめ

2000年に写真撮影が可能な最初の携帯電話が発売されました。しかし、わずか18年しか経ってないにも関わらず、スマートフォンにおいての画素数、受光感度、手ブレ補正などのカメラ技術が急速に進化しています。

今日、HUAWEI P20 Proにより、ハイエンドの写真撮影がスマートフォンにもたらされていました。革新的なLIECAトリプルカメラレンズとAI人工知能撮影は、業界でNo. 1を狙うだけではなく、カメラ市場においても脅威の存在となるでしょう。

写真を取るたびにアートになります。HUAWEI P20 Proは消費者の新たな視野を広げただけでなく、世界的なモバイル写真の開発動向を再びリードしています。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

iPhone XRの高価買取特集ページはこちら

iPhone XSの高価買取特集ページはこちら

iPhone XS Max の高価買取特集ページはこちら

iPhone Xの高価買取特集ページはこちら

iPhone 8の高価買取特集ページはこちら

iPhone 8 Plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone 7の高価買取特集ページはこちら

iPhone 7 plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone SEの高価買取特集ページはこちら

著者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com