Huawei Mate Xと MateBook Pro X 最新情報まとめ

Huawei Mate Xと MateBook Pro X 最新情報まとめ

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

すでにHuaweiがMWCで折りたたみディスプレイスマホを発表することを聞いていました。

はっきり言って、わたしは興味がありませんでした。

数日前にサムスンのGalaxy Foldに驚かされたばかりであったからです。

Huaweiは今回、何かの出し物はないと思いましたが、結果は予想外でした。そして、発表会を見た後に理解しました。それは、Huaweiのこのスマホはサムスンに対抗するものであり、またあらゆる面でサムスンを抑えています。

今回の発表会はとても簡潔に一言でまとめると:

「わたしたちはXXXよりすごい」ということです。

Huawei Mate Xのディスプレイやデザイン

Huawei Mate X折りたたみディスプレイ

まあ、こんな感じです。

サムスンのカバーディスプレイ + 内側折りたたみ式ディスプレイデザインと異なっています。

Huawei Mate Xは外側折りたたみ式ディスプレイデザインを採用しています。「正常なスマホ」の状態の正面は、6.6インチのベゼルレスのフルディスプレイです。

HUAWEI Mate X

バックは6.38インチのディスプレイです。

NubiaX

前に発表したNubiaのダブルディスプレイスマホのようです。

しかし、異なるのは、Huawei Mate Xは展開することができることです。

また、一旦展開すると、8インチの大画面(2480ピクセル×2480ピクセル)のスマホになります。

HUAWEI Mate X

この面積はサムスンGalaxy Foldの展開面積よりかなり大きいです。

そして、注目すべきことは、それは穴なし、正規の形のディスプレイであるということです。

全体のデザインが規則正しい長方形で、シンプルです。

HUAWEI Mate X ディスプレイ

強迫神経症が起こる心配はないです。

最も直接な感覚は、折りたたんだ時のディスプレイ面積も、展開した時の面積も、Huaweiはサムスンより大きいということです。

これだけでなく、機種の厚さにおいて、Huawei Mate Xの展開時はわずか5.4mmです。

Huawei Mate Xの厚みは僅か5.4mm

5.4mmとはどういう意味でしょうか? それは、Type-Cの充電口でさえ入らないということです。

ですからHuaweiはMate Xに柱をつけて、カメラ、充電口などをすべてそこに置きました。

HUAWEI Mate X側面デザイン

折りたたんだ時、Huawei Mate Xの厚さは11mmです。

これは、iPhone XS Maxより僅か3.3mmだけ厚いのです。

サムスンGalaxy Foldの17mmの厚さよりも6mmも薄いです。

HUAWEI Mate Xの厚み

この6mmの厚さの違いを軽んじてはいけません。

新しいiPad Proも5.9mmの厚さです。

あなたは煉瓦を持って歩きたいとは思わないでしょう?

Huaweiがこのように薄くできる要因はとても簡単です。

1.Huaweiは一つの柱をデザインして、大部分の部品をそこに入れました。

2.Huaweiはサムソンのようにカバーディスプレイデザインではないので、有効的に部品を減らしました。

3.Huaweiは特許のヒンジをデザインして、折りたたみ時にディスプレイの上方と下方の弧度差を動的に調整して、折りたたみ後のスマホにおいて、隙間をなくしました。

畳んだ状態のHUAWEI MATE X

これらの要因によってHuawei Mate Xは真の携帯性の実用性を実現し、デザインの実力を見せました。

もちろん、工業デザインだけでHuaweiがサムスンを抑えたというのは少し、ホラ吹き過ぎています。

他の面において、Huaweiも労苦しています。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

HUAWEI Mate X 5G

Huaweiは全世界で通信設備製造をリードしている会社として、Mate XにBalong 500ベースバンドを搭載しました。

同時にその柱の中に4Gと5Gのアンテナを収納しました。

Mate XのBalong 500ベースバンド

具体的な技術の詳細は話す必要はありません。

余承東(Yu Chengdong)の話によれば、それは世界で最速最強の5Gスマホであると分かれば良いのです。

HUAWEI Mate X Leicaトリプルカメラ

今回のMate Xは依然としてLeicaトリプルカメラを使用しています。

HUAWEI Mate XのLeicaトリプルカメラ

Huaweiはオフィシャルにこのトリプルカメラの具体的な技術の数値を公表していませんが、Huawei P20とMate 20のDxOMarkの成績とこのスマホとフラグシップの位置を考えて見ると、一流の水準であるでしょう。

HUAWEI シリーズのトリプルカメラの機能数値

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

HUAWEI Mate X スーパー急速充電

去年のMate 20は40Wのスーパーチャージを出しました。

今年もまた55Wのスーパーチャージを出しました。その電源はノートパソコンと同じです。

ですから、Mate Xの充電器でノートパソコンを充電することができます。

55Wスーパーチャージの恩恵により、30分で3825mAh充電することができます。

この数値で一般のスマホから見ると、それは30分で充電完了です。

なぜなら、ほとんどのスマホの電池は3800mAhも満たないからです。

HUAWEI Mate X スペック

Balong 5000ベースバンド5Gスマホ

Kirin 980プロセッサー

8GB+512GB

ブルーカラー

デュアルシムカード

拡張SDカード対応

4500mAh電池

一つのカラー、一つのスペック。

価格は2299ユーロ(約289,000円)

6月に発売。

それもサムスンを抑えるためです。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Huawei MateBookノートパソコン

発表会で、Huaweiはまた自分のノートパソコン製品を「発表」しました。

HUAWEI MateBook X Pro

HUAWEI MATE Book 13とHUAWEI MATE Book 14

それはただの紹介だけです。なぜなら、この3種類のノートパソコンはすでに中国国内で発売されているからです。

わたしもちょうど使ったことがあるので、無料でHuaweiのために宣伝として、紹介しましょう。

なぜなら、このノートパソコンの特徴はとても鮮明であったからです。

これは、MacBook Proに真っ向から対抗しているようなものです。

Macbook Pro

まず考えて見てください。MacBook Proの最も魅力的な所はどこにあるのでしょうか?

性能でしょうか? いいえ。

それは、

驚異的なディスプレイ。

優秀な工業デザイン。

スマホとの連動にあります。

このように言っても多くの人は理解できないので、一つずつ話してみましょう。

数年前から、ノートパソコン市場の製品がこのようであったとき、

富士通ノートパソコン

アップルのノートパソコンの製品はこのようでした。

MacBook Air

(封筒から取り出した)

ノートパソコン市場の製品がこのようになった時、

ASUSノートパソコン

アップルのノートパソコンはまたこのようになり、今日にまで至ります。

MacBook

極薄。全身金属のボディ、Retinaディスプレイ、画面占有率が超高い全面フルフィットのガラスディスプレイ。

これはアップルの外観の魅力のみです。

システム面において、Airdropの無線送信を通して、スマホとパソコンとの間で便利にデータを送ることができます。

クリップボードの文字でさえ送ることができます。

全アップル製品の連携セットがアップルの優勢である核心です。

今回のHuaweiもこの二点のために、自社のノートパソコン製品を発売しました。

あなたは全身金属ボディ+Retinaディスプレイを持っていますか?

わたしにも画面占有率が超高いスーパー高解像度のディスプレイがあります。さらに、わたしはあなたにはないタッチスクリーン機能を加えました(MacBook Pro)。

HUAWEI Mate Book Pro Xの液晶ディスプレイ

あなたはAirdrop無線データ転送がありますか?

ワンタッチ転送機能

わたしのHuaweiスマホにもワンタッチ転送機能があり、さらに振るとパソコンの画面録画機能を加えました。

あらゆる面でアップルに対抗しています。

最も重要なのは、Huawei MateBookシリーズで、MateBook 13は4999元(約83,000円)からです。

総合的に見て、スペックはバランスが取れており、コスパが極めて高いです。

是非Huaweiがノートパソコンのマーケットをかき乱して、ノートパソコン市場を急速に進化させることを願います。

わたしはすでに何年もこのように心が動かされた感覚を持ちませんでした。

大口を叩いたことが基本的に本当になりました……

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

新品も中古もiPhoneの高価買取ならアメモバに!

iPhone11 高価買取価格表はこちら

iPhone11 Pro高価買取価格表こちら

iPhone11 Pro Max 高価買取価格表こちら

iPhone XR高価買取価格表こちら

iPhone XS高価買取価格表こちら

iPhone XS Max 高価買取価格表こちら

iPhone X 高価買取価格表こちら

iPhone 8高価買取価格表こちら

iPhone 8 Plus高価買取価格表こちら

iPhone 7高価買取価格表こちら

iPhone 7 plus高価買取価格表こちら

iPhone6s Plus高価買取価格表こちら

iPhone6s 高価買取価格表こちら

iPhone SE高価買取価格表こちら

出所: IT168

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com