アップルが3.5mmイヤホンジャックを廃止するのは一体なぜ?

アップルが3.5mmイヤホンジャックを廃止するのは一体なぜ?

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhone新製品の初披露日までまだ20日ぐらいあります。

これまでに公開された情報によると、新製品のiPhoneは3.5mmイヤホンジャックを廃止し、代わりにLightingインターフェースで音声を出力するということが確実となりました。

イヤホンジャック

実は、この一歩のために、アップルはこれまで相当時間を取って計画していたようです。

アップルがBeatsを買収することや、AppleMusicを開発してよりハイクオリティなオーディオフォーマットの開発を行うことを含め、この一連の行動は音楽著作権を大量に買い取るためのものでもあるでしょう。

そして、アップルは最後に3.5mmイヤホンジャックを廃止し、代わりにLightingイヤホンインターフェースに変更することになりました。

このようなアップルの行動は初めてではありません。ApplePayを開発する時にも、外部に公開せずに密かに指紋認証メーカーを買収し、TouchIDをデザインしてから直ぐにNFC技術を加えたように、今回も同じな方法を取りました。

アップルのシリーズ商品の歴史を振り返ってみれば、実際インターフェースに対する革新は少ないとは言えません。

MacBookで使われたThunderboltインターフェース、iPhone5からずっと使われたLightingインターフェース、新製品であるMacBookで使われたType-cインターフェース等々。

そして、今回なぜアップルは10年も使い続けた3.5mmイヤホンジャックを廃止し、代わりにLighitngイヤホンインターフェースを採用したでしょう?

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Lightingインターフェースは「デジタルオーディオ信号」しか対応できません

Lightingインターフェースはアナログ信号のオーディオ信号を出力する事ができず、デジタルオーディオ信号の出力しかできません。伝統的な3.5mmイヤホンインターフェースから出力されたのはアナログ信号。アバログ信号は人の耳で聞こえますが、デジタル信号は機械しか聞き取る事ができません。

なので、デジタル信号をデータ処理するためにデジタル-アナログ変換回路(Digital to Analog Converter、つまりDAC)が必要となります。

DACを通してデジタル信号をアナログ信号に変換するしか、イヤホンやステレオシステムでは処理できません。

現段階の解決方法はDACチップをスマートフォンの内部に取り付けるという手段です。

Lightingインターフェースを使ったイヤホンの音声出力方法はどのようなものでしょうか?

DACチップをヘッドフォンの内部に組み込みます!

長い間、ずっとCirrusLogic会社はiPhoneのためにカスタマイズしたオーディオチップを提供しています。

DACチップをヘッドフォン内部に取り付けるメリットは何でしょうか?

ヘッドフォンメーカー側:カスタマイズ可能なDACチップの提供の保証があれば、より良質なヘッドフォンを開発でる。

アップル側:人気商品であるiPhone、Lightingインターフェース技術やプロトコルの知的所有権、これら全てアップル自社のものです。これからLightingインターフェース対応できるイヤホンを開発したいメーカーに対して、アップルはこれらの会社に認証許可費用やプロトコル授権費用を徴収することができます。

アップルのユーザー側:よりハイクオリティなiPhoneに対する要求を満足させる事ができます。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Lightingインターフェースに対応できるヘッドフォンはどうか?

1.プロ向けヘッドフォン

内部にDACを設置したタブレットヘッドフォンは、普通のダイナミックヘッドフォンより優れた動態解析ができるので、ファンにこよなく愛されています。本来ならば、このようなプロ向けヘッドフォンは、スマートフォンが搭載した3.5mmインターフェース出力だけでは再生できないので、ヘッドフォン自身の性能を最大限活かすことができませんが、DACチップを搭載したiPhone専用のLightingインターフェースを使用すれば、この問題を完全に解決できます。もちろん、このようなプロ向けヘッドフォンは安価のものではなく、むしろ値段はiPhoneよりも高くなっています。

2.ノイズキャンセリングヘッドフォン

ノイズキャンセリングヘッドフォン

Libratoneノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドフォン

Lightingインターフェース時代の先駆者

①iPhone5やiPad4バージョン以上のiOSに対応可能

②デジタル信号による欠損のない音質

③iPhoneからの直接充電が可能、バッテリーの充電よさらば!

ノイズキャンセリングヘッドホンは主に、アクテイブノイズキャンセリングとパッシブノイズキャンセリングの2種類に分けられます。アクティブノイズキャンセリングヘッドフォンの原理は、ヘッドフォン内部に設置されたマイクを通して周囲の環境ノイズを収集し、更に演算処理によってノイズだけを消すというものです。しかし、アクティブノイズキャンセリング式のヘッドフォンはバッテリーを充電する必要があるため、ヘッドフォン自身の本体は非常に大きくて便利ではありませんし、スマートでありませんでした。

LibratoneというデンマークブランドのこのヘッドフォンはLightingインターフェースを使って直接スマートフォンから充電できます。しかも、外観デザインも非常に優れており、ヘッドフォンのボタンとアプリを組み合わせるだけで、様々な機能を切り替えられることができ、人気となっている商品です。(今回ご紹介したLibratoneノイズキャンセリングヘッドフォンはまだ発売されていませんが、JingDongで一日だけで既に300万元(約5000万円)の募集金を獲得しました。その金額は今も上昇し続けています。)

3.スポーツヘッドフォン

Lightingインターフェースはヘッドフォンに充電できるだけでなく、高速データ通信のインターフェースとして利用することも可能となっています。想像してみてください、ヘッドフォン内部に心拍数センサーやモーションセンサー等の機器を組み込めば、もっと精密に人間の運動データを収集できます。更に、ヘルスケア系のアプリケーションと組み合わせれば、ユーザーの身体情報をもっとコントロールしやすくなるでしょう。

4・VR

各大手スマートフォンメーカーが相次いて自社のVR商品を発売した現在、アップルには何の動きもありませんでした。VRには現在、視覚遅延問題とモーショントラッキング二つの問題が残っていますが、ヘッドフォン内部に大量のセンサーを組み込めば、これらの問題も全て解決できるでしょう。しかも、Lightingインターフェースは、3.5mmインターフェースでは実現できない「リアルタイムデータ伝送」を実現できます。

これから、充電しながらヘッドフォンで音楽を楽しめる時代が来るでしょう。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhone XRの高価買取特集ページはこちら

iPhone XSの高価買取特集ページはこちら

iPhone XS Max の高価買取特集ページはこちら

iPhone Xの高価買取特集ページはこちら

iPhone 8の高価買取特集ページはこちら

iPhone 8 Plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone 7の高価買取特集ページはこちら

iPhone 7 plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone SEの高価買取特集ページはこちら

当文書はGeekbarの許可を得て弊社が翻訳したものです。許可を得ずに画像および文書の転載などは禁止です。

出所:GeekBar.cc

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com