レノボZ5のテスト、本当に大丈夫ですか?はい、ご心配なく!レノボZ5レビュー

レノボZ5のテスト、本当に大丈夫ですか?はい、ご心配なく!レノボZ5レビュー

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

レノボZ5のテスト、本当に大丈夫ですか?はい、ご心配なく!

文章作成:方査理、「愛搞機」

発表会の前で、過剰な宣伝広告によって、レノボZ5がSnapdragon636を搭載したスマートフォンよりもコストパフォーマンスがもっと高いと言われてマスコミから多くの批判を受けました。

REDMi、MEILAN 魅藍、ノキアに対し、6+64ギガバイトのモデルが1299元だという価格は、レノボZ5の一番のセールスポイントになりますが、ネットユーザーが言った通り、レノボZ5は「フラッグシップモデル」ではありません。

しかし、「愛搞機」は製品だけに注目するエキスパートです。世論の批判に影響されず、このスマートフォンそのものを冷静に見てみました。

今回では、以下の観点からレノボZ5について、詳しく評価していきたいです。

01

パラメータと部品

02

外観と作り

03

ディスプレイ

04

性能

05

システム

06

写真

07

電池持ちと充電

パラメータと部品

6+ 64のモデルでは、前の4台のSnapdragon 636を搭載したスマートフォンに比べ、同じスペックのZ5はそれぞれ400元、500元、600元と400元安くなっていますが、Snapdragon636を搭載した最も安い機種は、依然としてREDMi Note5になっています。

レノボZ5は6.2インチの2246*1080の19:9で、ノッチのあるLCDディスプレイを搭載しており、CPUはSnapdragon636で、6+64/128ギガバイトのメモリーで、3300 mAh容量のバッテリーで、背面には解像度が1600万+800万のデュアルカメラ、正面には解像度が800万のカメラを搭載し、そしてOSはAndroid 8.1ベースのZUI 3.9システムです。舒曼黒(ブラック)6+64ギガバイトのモデルは1299元で、他の色は1399元(約24000円)で、6+128ギアバイトのモデルは1799元(約30000円)です。

レノボZ5に搭載されるOS

部品リスト|レノボZ5レビュー

1.同じ価格帯にライバルと差をつけたディスプレイは、友達のFT8716F_5P9ですが、残念ながら、こちらはvideo mode(消費電力が少し高いです)です。

2.指紋識別センサーは匯頂のものです。

3.正面のカメラは豪威のOV8856で、解像度が800万で、1/4インチ、1.12μm、HDR機能があります。

4.背面のカメラの絞りはF2.0で、そのセンサーは豪威のOV16885で、解像度が1600万で、1/3.06インチ、1μm、PDAFとHDR機能があり、そのセンサーは最高で4K@60fpsの録画が可能ですが、Z5のカメラは最高で4K 30フレームの録画になっています。

5.また、解像度が800万のサブカメラは、海力士のhi846で、1/4インチ、1.12μmで、被写体の背景をぼかすことができますが、イメージングには役立ちません。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

外観と作り|レノボZ5レビュー

レノボZ5外箱 レノボZ5外箱と付属品ホワイトのケースの真ん中に赤い色の帯封がかけられており、正面と側面には赤色のレノボのロゴがあり、付属品には取扱説明書、保証書、ピン、Type-C充電ケーブルとクアルコムQuick Charge 2.0 急速充電器、ソフトケースが含まれています。

ACアダプター

付属のソフトケースは比較的に厚く、急速充電器は珍しい一次成型で作られ、型番はSC-58で、最高出力は18W(9V/2Aまたは12 V / 1.5A)で、江蘇省の辰陽社のOEM生産です。一つ注意しなければならないことは、レノボが公表したZ5の最高充電出力電力が15Wですが、以下の充電テストにおいては、その最高充電出力電力が15.3W前後でした。

レノボZ5

レノボZ5は、ノッチのあるデザインを採用し、出荷時のすりガラス調の保護フィルムの左下角には簡単に剥がせるようにデザインされました。

レノボZ5スクリーン

レノボZ5は、画面占有率が90%に達した(ノッチの部分は計算されていません)と発表しましたが、両側のフレームの太さは普通で、下のフレームの幅は比較的に細いです。OVとOneplus6より劣っていますが、Mi MIX 2Sと他の多くのノッチが付いたスマートフォンより細くて、上のノッチの部分よりも細いです。

スクリーンのノッチのある部分 本体の下部

ノッチの部分の幅は広くなく、Oneplus6とあまり変わらなく、Mi8シリーズのスマートフォンのノッチより自然に見えます。ディスプレイの4つの角は丸みがあり、全体の見た目もOKです。

レノボZ5の背面 レノボZ5の背面

レノボZ5の背面は2.5Dのゴリラガラスを採用しており、ガラスの下のコーティングは8層の工芸処理を経て、私たちが持ってきた黒い版でも、光の下では角度の変化に従った縦の反射光があります。縦二分とフラッシュを分けて置き、P 20のように「感嘆符」のデザイン、下は明るいイメージのロゴです。

レノボZ5の背面

私はこのような少し控えめで、綺麗なコーティングが好きです。、なぜかわかりませんが、以前にこれに似たデザインをしていたサムスン、honor、360などのメーカーは、その後にこのようなデザインを続けませんでした。あ、そうです。このスマートフォンの背面にも指紋付着防止コーティングがあります。

レノボZ5のディスプレイのフレームにあるプラスチック製のスペーサーは非常に特別で、ディスプレイのスペーサーに射出成型という製造技術を使うのは、私も初めて見ました。

レノボZ5の上部 レノボZ5の充電ジャックとイヤホンジャック

スペーサーとアルミニウム合金のフレームの面がぴったりで、スペーサー自体には縁の部分でまくれがありますが、手触りと見た目においては、伝統的なスペーサーより良いです。

レノボZ5の側面 レノボZ5の側面

配置に関しては、最も特別なのは、マイクとスピーカーが同じ側に配置されており、その反対側にイヤホンジャックが残されています。

カードスロット

シンプルな「色とカードスロット」

極光色(オーロラ色)、卡侬藍(カノンブルー)、舒曼黑(ブラック) 極光色(オーロラ色)、卡侬藍(カノンブルー)、舒曼黑(ブラック)

極光色(オーロラ色)、卡侬藍(カノンブルー)、舒曼黑(ブラック)

極光色(オーロラ色)|レノボZ5レビュー

レノボZ5のオーロラ色機種

3つの色の中で、極光色は多くの光の反射という前提条件で、ファーウェイP20のような色が代わり行く効果が実現できます。普通の照明では、見た目はもっとダークブルーに近いです。しかも極光色のフレームも黒色ですので、特別な色と言えば、やはり卡侬藍(カノンブルー)が最も特別で、卡侬藍のフレームも青色になっています。

指紋登録画面

レノボZ5の指紋識別センサーを登録する場合、約15回登録する必要があります。識別率はまあまあですが、サムスンのフラッグシップモデルと同じ速度で、中国の競争業者の製品より少し遅いです。

レノボZ5は、Androidのsmart lockで顔認証に対応していますが、これは中国メーカーの中で、非常に珍しいです。認証の速度は普通ですが、全体的な感じは予想より高く、暗い時でもロックの解除ができ、求められている顔とスマートフォンの角度も高くありません。但し、ディスプレイが光っている状態だけロックの解除ができますので、ディスプレイがロックされている状態での解除機能がありませんので、顔認証の実用性に影響を及ぼしました。

背面

手触りの部分においては、今のノッチが付いている6.2インチのディスプレイのサイズについて、従来の画面解像度が1080Pの5.5インチのディスプレイを縦に伸ばし、横幅と全体的なサイズがあまり変わらないと理解すればいいです。

レノボZ5はカーブしたアルミニウム合金のフレームで、四角のカーブに丸みがあり、手で握る際に違和感を感じません。OPEC R15、MIX2/2Sのような背面にカーブがない機種より良いのですが、VIVO X21、Oneplus6のようなカーブした背面カバーの機種より、手で握る時に、少し握りにくい気がします。そして、一日中レノボZ5とMIX 2Sを持ち歩いたら、ポケットから取り出した時に、何回も間違えました。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

ディスプレイ|レノボZ5レビュー

ディスプレイ

レノボZ5は6.2インチの2246*1080の19:9のノッチがあるLCDディスプレイを採用しています。OPPO、VIVO、Oneplus、Mi8とは異なり、ディスプレイが珍しいLCD素材です。403のPPIで、PenTile Matrixではありませんので、精細度は問題がなく、AMOLEDディスプレイのようにPWMパルス幅変調がありません。AMOLEDディスプレイが嫌いな人は、Z5、ノキア X6やファーウェイP20などのノッチのあるディスプレイを採用した数多くない製品を選べばいいです。

ディスプレイテスト

sRGBにおける色域と色精度

ディスプレイ色域と色度テスト

P3基準における色域と色精度

客観的なテストにおいては、手動と自動的に調整できる最高の明るさは716 nit程度で、極限の明るさはLCDのディスプレイの中でも、結構高い方です。普段の使用の100 nitで、ディスプレイのコントラストが1502:1で、ディスプレイの色温度が7093Kで、少し暖色に偏っています。色域が133.7%に達しました。P3色域においては98.3%をカバーし、正式な広色域のディスプレイです。

色精度では、普段には最もよく使われているsRGBの色域、平均delta E 4.1、最高delta E 6.5(低ければ低いほど良いです)で、まあまあです。P3色域では、色精度が高く、平均3.3で、最も高いのは5.7(低ければ低いほど良いです)です。このディスプレイは色が鮮やかなタイプで、肉眼で見る場合、結構いい感じで、シャオミのフラッグシップモデルのLCDよりも優れています。

このディスプレイはZ5で最も「フラッグシップ」と言えるところです。REDMi Note5、魅藍E3、堅果Pro2特別版とノキア X6より優れ、1299元の価格帯においては、ライバルの製品を大きく引き離しており、更に多くの中国メーカーのフラッグシップモデルよりも良いです。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

性能|レノボZ5レビュー

レノボZ5は、REDMi Noke 5、魅藍E3、ノキア X6と堅果Pro2特別版の後に、5番目にSnapdragon 636プロセッサを搭載した大手携帯電話会社のスマートフォンです。Snapdragon 636はSnapdragon 625「一代の神CPU」の名号を正統に継承したCPUで、配置のバランスで考えると、Snapdragon 636は同じ価格帯の中で、全くライバルがいせん。もちろん、フラッグシップと言ったら、それは言いすぎたかもしれません。

このCPUは、Snapdragon660のアンダークロックだと言われており、また、入門レベルのSoCの中で、唯一にA 73という効率重視の4コア(14nm LEC製造技術、4*1.8GHzのKryo 260+4*1.6GHzのKryo 260で、効率重視のコアとパフォーマンス重視のコアは、クアルコムがそれぞれA 73とA 53に基づいて改良した半自主構造の製品です)、クアルコムの発表によると、Snapdragon 636のCPUの性能はSnapdragon630より40%アップしたそうです。そのGPUはAdreno 509です。

機種との比較

堅果Pro2以外の全てのSnapdragon 636を搭載したモデル、また、Snapdragon630の代表であるノキア 7と比べてみました↓↓↓

CPU処理性能テストシングルコア(大きければ大きいほど良い)

CPUテスト

RARと円周率テスト

マルチコア(大きければ大きいほど良い)

円周率(単位:S、小さければ小さいほど良い)

メモリ性能テスト

メモリテスト

GPUグラフィックスカード性能テスト

GPUテスト

ストレージ性能テスト

ストレージテスト

レノボZ5のRARとGPUテストでは、良い結果でしたが、メモリ、フラッシュメモリではまあまあでした。これは正常のSnapdragon 636の成績です。

この性能はSnapdragon 625/626/630と他のメディアテックの入門モデルのSoCを搭載したスマートフォンより優れていますが、Snapdragon 660と比べると、まだ大きな差があります。勿論、普段に使用されている時のスムーズさを確保するのに十分ですが、「王者栄耀」ではフレーム数が高くない場合でも、十分ですが、熾烈な戦場などは少し大変かもしれません。

Snapdragon 636性能

Snapdragon 636の最大の優位性はコストパフォーマンスが高いことです。絶対的な性能においては、ミドルレンジやハイエンドモデルより劣っていますが、丈夫さで勝っています。レノボZ5は24度の室温で10分間使用し続けても、CPUはそれでもまだ最も高いクロック周波数を維持しています。最終的な結果としては、電池持ちの面はSnapdragon 625のモデルとあまり変わらず、Snapdragon 845/660のモデルより優れています。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

システム|レノボZ5レビュー

システム画面

レノボZ5は、Android 8.1ベースのZUI 3.9を搭載していますが、レノボ社が発表会でAndroid Pへアップグレードする予定があることを発表しました。

今のZUEはかえってAndroidの原生システムに非常に似ていますが、ホーム画面、ステータスバー、コントロールセンター(ホームボタンより上へフリックしてください)、以前からのZUIの歩数計と健康管理の機能はまだ残されています。但し、スクロールキャプチャ機能はまだ導入されていません。

システムのメニュー画面

メニュー画面は原生システムに近いですが、次のメニューの項目は少し違っており、レノボ「紅包助手、ゲームモード、アプリ分身、バックグラウンドのアプリの停止、位置変更」など中国のROMならではの機能を搭載しています。また、ウィーチャットや閲覧のホームページ間の切り替え機能もあります(新版のウィーチャットにもこの機能が追加されました)。

全体的な機能は比較的に充実していますが、今度の音声アシスタントは、サムスンBibxyのように、ウィーチャット、マップなどのアプリでの様々な操作を行うことができます。

システムのメニュー画面

レノボのZUKの従来のU-Touch機能は、全画面ディスプレイのジェスチャー機能に変わり、非常に深いところに隠されています。「上へフリックすると、前へ戻ります。上へフリックして止めると、ホームページへ戻ります。左側から上へフリックすると、マルチタスクに進みます。右側から上へフリックすると、コントロールセンターに進みます」というユニークな設定もあり、学習しなければなりませんし、そして今のバージョンの動画再生や処理速度においては、まだ改善すべきところがあります。筆者は何日に渡って使ってきましたが、まだ慣れていません。効率と速度で考えると、やはりiPhone Xの方は比較的に使いやすくて、馴染みやすいです。

また、レノボZ5は少数派のデフォルトでノッチなしのスマートフォンであり、システムのデフォルト設定においては、写真や動画を見るときに、ノットなし(ノッチのところは黒色になっています)が表示されません。ノッチを表示されたい場合、手動で開発者向けオプションの中からノッチ(Notch)機能をオンにすれば、ノッチが表示されるようになります。これを考えると、恐らくレノボ社もノッチのあるディスプレイをあまり気に入らないかもしれません。

ZUI 3.9には、Google全サービスが付いていますが、レノボ社が公表した電池の最適化は、アプリのバックグラウンド通信の制限メカニズムは非常に過激になっており、あまり使っていないアプリでしたら、何分間の後に再び使用したいと思う場合、改めてアップロードしなければなりませんので、普段ではこの6ギガバイトのメモリを全て消費することはありません。アドバイスとしては、普段ではあまり使用しないアプリを手動でアプリの自動起動機能をオンにすることです。そうしなければ、毎回際アップロードするのも面倒くさいでしょう。また、レノボのZ5のhiboardにあるニュースの画面も閉じることができません。どうしても気になる方は、ホーム画面のlauncherを手動で変えるしかありません。

上述のように、このシステムはますますAndroidの原生システムに似てきましたが、このバックグラウンドの問題と全画面ディスプレイのジェスチャー機能は少し使いにくい以外に、使用上の問題はありません。MIUIとFlymeより劣っていますが、ノキアの真・類の原生システムより確実に優れています。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

写真撮影|レノボZ5レビュー

 

カメラプラグインのアプリ

カメラプラグインのアプリ

レノボZ5のフロントカメラは、豪威のOV8856、1/4インチ、1.12μm、iHDR機能に対応しています。バックカメラの絞りがF2.0、センサーは豪威のOV 16885、1600万の解像度、1/3.06インチ、1μm、PDAFとzHDR機能に対応しています。レノボZ5のカメラは最高4K30フレームの映像撮影をサポートしています。そして解像度が800万のサブカメラは、被写体の背景をぼかすことができますが、イメージングには役立ちません。そのカメラの最大の特徴としては、morhpoとArcSoftのアルゴリズム技術を導入したと公言しました。

私たちはレノボの発表会でよく話題になっているMi MIX2Sで写真を撮って簡単に比較してみましょう。後者はDxOMarkで100点を取ったカメラであり、中国メーカーのフラッグシップモデルの中でも、写真撮影が高く評価されています。もしMi MIX2Sとの差が大きくなければ、レノボZ5は予想を超えたと言えましょう。もし皆さんはこの数台のSnapdragon 636を搭載したスマートフォンの比較写真に興味を持っていれば、皆さんのメッセージをお待ちしております。皆さんのメッセージを見て、その後に更にSnapdragon 636を搭載したスマートフォンで撮った写真を比較するかどうかを判断します。

他機種との写真比較 昼間シーン1

昼間の写真1と写真2

他機種との写真比較 昼間シーン2

昼間の写真1と写真2、真ん中のところを拡大して見た場合

他機種との写真比較 昼間シーン3

昼間の写真3と写真4

他機種との写真比較 昼間シーン4

昼間の写真3と写真4、真ん中の左のところを拡大して見た場合

他機種との写真比較 室内シーン5

室内写真5と写真6

他機種との写真比較 室内シーン6

室内写真5と写真6、真ん中のところを拡大して見た場合

他機種との写真比較 照明シーン7

照明のあるところで撮った写真7と写真8

他機種との写真比較 照明シーン8

照明のあるところで撮った写真7と写真8、真ん中のところを拡大して見た場合

レノボZ5には自動HDRと自動夜景モードが付いています。HDRの影響はあまり大きくありませんが、失敗する確率は納得できるレベルで、かつ画質への影響も小さいですので、普段には自動HDRモードをオンにしても大丈夫です。写真のシャッターの速度と写真表示の速度はまあまあです。光学手ブレ補正が搭載されていないため、暗いところで撮った写真にはノイズが乗りやすい傾向があります。

実際には、レノボZ5のホワイトバランスは、特に問題がなく、青空の写真は、シャオミよりも少し精度が高いですが、測光では全体的に暗く、暗いところで撮った写真は露出が足りません。露出が暗くなったため、HDRモードで撮った写真にノイズが少し多く、彩度にも影響を及ぼしています。また、ArcSoftのアルゴリズム技術は、主に写真のシャープさに効果を発揮しており、更に解像度が1600万のカメラの優位性を加えると、昼間と照明のあるところで撮った写真の解像度は、Mi MIX 2Sとあまり変わりませんが、照明が暗いところや光の少ないところで撮った写真は、あまり比較することができません。

全体的に見ると、レノボZ5の高解像度の1μmは予想より優れていますが、結論として、システムの部分と同様、IMX 362/S5K2L7のREDMi Note 5、魅藍E3を打ち負かそうとすることは非現実的ですが、ノキアX6より優れていることは間違いありません。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

電池持ちと充電|レノボZ5レビュー

電池性能テスト

レノボZ5は3300 mAhのバッテリーを搭載しており、30分の重いゲーム(NBA 2K 15)をプレイし、そして30分のwifiと4Gでインターネットに接続し、30分の映像再生、全部で2時間に渡って電池持ちのテストを実施した後に、バッテリーの残量表示が78%でした。レノボZ5の全体的な電池持ちは、魅藍E3より優れていますが、4000 mAhのバッテリーを搭載したREDMi Note 5には及びません。しかし、実際にその差は主にゲームの部分であって、インターネットの閲覧や映像再生においては、ほとんど差が出ませんでした。

電池性能テスト

レノボZ5は急速充電QCに対応し、9V2A、18Wの充電器を付属しています。バッテリーの残量が6%の時、実際のディスプレイがオン・オフになる場合の消費電力はいずれも約15.3Wになっています。

電池充電テスト

消費が15Wしかありませんが、レノボZ5の充電速度は速い方だと思います。5%- 100%まで充電する場合、15分で27%、30分で51%、45分で71%、1時間で83%に達しましたが、充電速度はバッテリーの残量が80%に達してから、少し遅くなり、最終的に充電完了は1時間34分かかりました。

まとめ|レノボZ5レビュー

レノボZ5の外観について、コメントを控えますが、そのデザイン/質感、そしてこのディスプレイは、やはりこれは「フラッグシップモデル」に相応しいスマートフォンです。しかし、「SoCはSnapdragon 636で、最安値が1299元(約24000円)」と発表された時から、皆さんはレノボZ5はRex Note 5、魅藍E3、堅果Pro2特別版とノキア X6に対抗するスマートフォンだと理解したでしょう。

レノボZ5の中で、コストパフォーマンスが最も高いモデルは、きっと6+64で、1299元(約24000円)のブラックのものでしょう。プラス100元でブルーのモデルを購入してもOKですが、極光版については、個人的にあまり意味がないと思っており、しかも極光版のフレームも黒色です。また、6+128で1799元(約30000円)のモデルを購入する必要がありません。1799元(約30000円)のモデルはコストパフォーマンスが高くありませんし、更にSnapdragon 636に128ギガバイトのメモリーをつけることにあまり意味がありません。どうしても多くのデータを保存したい場合、レノボZ5はTFカードも対応しています。

「ディスプレイが非常に優れていますが、性能、電池持ち、充電はライバルの製品とあまり変わりません。しかし、「システムと写真撮影においては、少し劣っているす」とレノボZ5について、客観的に評価することができます。しかし、価格という大きな優位性の前で、多くの弱点もすぐに受け入れられるようになりました。1299元(約24000円)のスマートフォンを考えると、その4、500元(約9000円)の差額は本当に大きいです。私は発表会の前に大袈裟に宣伝することは、あまり好きではありませんが、レノボZ5は本当にその価格に見合う製品だと思います。

iPhoneの買取なら 東京・上野 アメモバ

iPhone XRの高価買取特集ページはこちら

iPhone XSの高価買取特集ページはこちら

iPhone XS Max の高価買取特集ページはこちら

iPhone Xの高価買取特集ページはこちら

iPhone 8の高価買取特集ページはこちら

iPhone 8 Plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone 7の高価買取特集ページはこちら

iPhone 7 plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone SEの高価買取特集ページはこちら

当文書は 愛搞機 の許可を得て弊社が翻訳したものです。許可を得ずに画像および文書の転載などは禁止です。転載ご希望の方は contact@amemoba.com までお問い合わせください。

出所:愛搞機

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com