Galaxy note9及びSペン

Galaxy Note 9レビュー:S Penに注目。これは最も誠実なフラグシップNoteである

Galaxy Note 9レビュー:S Penに注目。これは最も誠実なフラグシップNoteである

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

2011年にGalaxy Note製品がデビューしてから今に至るまですでに7年経ちました。S PenはNote製品の各世代の標準装備であり、スムーズで真に迫った執筆体験は、この製品を作り上げたサムスンの当初の趣旨であり、毎回のNote製品の中でも最も変化する部分でもあります。

しかしながら興味深いことに、後の市場調査によれば、Noteシリーズを大衆に熟知させ、市場に受け入れられたのは、S Penによるのではなく、S Penから派生したビッグスクリーンがまさにその鍵となりました。他の機種が4インチあたりで右往左往している時に、Noteはすでにディスプレイを5.3までに造りました。このさらに大きい視野は、消費者が拒むことができない永遠の理由であり、ビッグスクリーンはNoteの人気によって流行し始めました。

Galaxy note9及びSペン

今やビッグスクリーンはフルスクリーンへと移行して市場の主流となりました。それが5.7インチのディスプレイであっても、昔からのNoteシリーズの優勢は徐々になくなっています。それによって、ハードの面の向上以外に、差別化としているS Penが再び市場の注目となっています。こういうわけで、近日に発表されているGalaxy Note 9において、サムスンは再び新しくNoteシリーズの原点を建て上げ、S Penの革新に焦点を当てて、この数年で最も誠意のあるNote製品をもたらしました。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

外観の概略|Galaxy Note 9レビュー

近年のフラグシップ機において、サムスンは円熟したデザイン言語を形成していました。たとえば、Galaxy Sシリーズの円滑曲面、Noteシリーズの頑丈なラインなどがあります。これらをベースにして、新しい製品のデザインは前世代よりもさらに一歩進み出ており、強いて言うなら、前作の「マイナーチェンジ」です。

Galaxy Note9デザイン

Galaxy Note 9から言えば、それはGalaxy Note 8のダブル曲面+縁が狭いデザインを継続しており、異なる点はNote 9の底部がNote 8と比べて少し狭いことであり、これによって同じ基本サイズのNote 9とNote との間に0.1インチ空間の違いがあり、さらに大きい6.4インチのディスプレイを搭載することができました(Note 8は6.3インチ)。このディスプレイに焦点を当ててみると、それは依然として象徴的なサムスンSuper AMOLED(有機EL)柔軟パネルであり、6.4インチ、2960×1440の解像度、アスペクト比は18.5:9、PPIは516、数値的には現在のトップの水準に違いありません。

Galaxy Note9 ディスプレイ

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

液晶ディスプレイ|Galaxy Note 9レビュー

国外のディスプレイ設備テスト会社DisplayMateがGalaxy Note 9のディスプレイに対して分析測定して分かったのは、そのディスプレイは輝度、色域、色ずれにおいてパフォーマンスが突出しており、DisplayMateの多くの記録を塗り替え、文句なしに「A+」評価を得て、また「ほとんど完璧に近い」とのコメントも得ました。以前に中国国産のフラグシップ機によく使っているFHD+有機ELディスプレイを見たことがあるなら、あなたはGalaxy Note 9のディスプレイがさらにクリアであり、色彩、輝度、解像度においても明かに優れていると感じるでしょう。これに慣れてしまうと本当に元に戻れなくなってしまいます。

Galaxy Note9 ディスプレイ

過去のサムスンは、曲面のディスプレイにおいて、「Infinity無境界線」に対して探索を引き起こしました。それに相対して、今回のGalaxy Note 9はいくらか保守的です。曲面ディスプレイの両側の曲率は前より大きくはなく、曲がったディスプレイの面積も縮小し、縁にさらに多くの空間を残しました。これによってNote 9の両側のベゼルがうまく隠れることがなく、正面から見ると広く感じますが、「Infinity無境界線」感が大きく損なわれました。

見た目が少し失われたのは惜しいのですが、それと引き替えに実用的な特性が備わりました。たとえば、片手でスマホを操作している時、角質が固くなった皮膚によって画面が反応しにくく、ミスタッチする現象が明らかに改善され、同時に幅広くなった縁も、ディスプレイに対して全面的な保護となりました。

Galaxy Note9のエッジデザイン

このような感覚と実用性との間の選択は、Note 9のフレームにおいても現われています。サムスンはフレームの両側にCNCで加工した切り口によって、Note 9は、視覚上、両サイドがさらに薄く感じるようになりましたが、手に持った両サイドの「稜」(かど)の感覚が強烈過ぎて、握っていてNote 8のように心地良くはありませんでした。同時にGalaxy S8からS9への変化に似て、Note 9のフレームの縁も前後のガラスプレートの縁より少し高くなっており、これによってスマホが落下する時に、ガラスプレートより高くなっている金属フレームが最初に地面に接触して、緩衝の作用を起こし、有効的にスマホの画面割れのリスクを低下させることができます。

Galaxy Note9のSペン

ちなみにGalaxy Note 9はカラーにおいて新しい試みを行ないました。オーシャンブルー、ミッドナイトブラック、ラベンダーパープルの三色を提供しています。その内、オーシャンブルーの付属しているS Penは黄色をメインカラーとしており、青色のキーキャップを飾りとしており、全体的なカラーのコントラストデザインはとても魅力的です。また、他のカラーの付属のS Penも同じ色です。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

後方指紋認証|Galaxy Note 9レビュー

クレームつけられてから一年後に、サムスンはGalaxy Note 9において後方指紋認証の位置を新しくデザインしました。Note 8のバックカメラの右側から、バックカメラの下の方に変えてました。それは、わたしたちの無意識の集会に合っており、正常に戻ったと言えます。

Galaxy Note 9のバックカメラと指紋認証の配置

実際操作の中で、Galaxy Note 9の指紋登録の過程は興味深いものがあり、指を指紋認証区域の上から下へスライドするだけで、すぐに指紋登録が完了します。また、Note 9内蔵の線形モーターの短く力強い振動反応の組み合わせによって、まるで指はホイールをスクロールしているようであり、よく見られるプッシュ式の方法と比べていくらか優雅です。認証速度において、Note 9に問題は全くなく、wechatやbaofuペイなどの支払いにも対応しています。

サムスンは生体認証の技術で妥協したことがなく、Galaxy Note 9はさらに顔認証と虹彩認証の二種類を提供しています。顔認証速度はそこそこであり、日常的にメインのロック解除にすることができます。虹彩認証において、現在最も円熟したモバイル端末の技術ですが、眼鏡をしている者に対してはまだそんなに有効的ではなく、顔認証と比べて速度が少し劣っています。使うとしたら、支払いや安全のロックが必要な状況の時に使うことをおすすめします。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

新しいS Penの披露|Galaxy Note 9レビュー

Galaxy Note9のSペン

多く語りましたが、やっとGalaxy Note 9の最も注目すべきものであるアップグレードしたS Penに戻ってきました。数値から見て、Galaxy Note 9のS Penは依然として4096クラスのタッチ感であり、細かい圧力の変化に対してとても敏感であり、実際の手書き体験を最大限まで引き上げます。カスタム設定、スマートスクリーンショット、Galaxy Note、ライブメッセージなどの定番の機能と組み合わされてS Penの実用効率を最大限に発揮しています。

Galaxy Note9 Spenの機能

当然このS Penの最大のアップグレードは内蔵したBluetoothモジュールにあり、最長10mの距離からS Penを使用してスマホをコントロールすることが出来、カメラのシャッター、ネットのページ送り、動画視聴の停止などの操作ができます。初回体験としてはとても面白いのですが、コントロール操作は、状況によってよく変わるので、人によって感じ方が異なります。S Penが提供している機能と比べると、サムスンがS Penにおいて投入している技術の方が注目すべきものであるかもしれません。

Galaxy Note9 Sペン

S PenがBluetoothを導入したことは、サムスンがS Pen内から電源を供給しなければならないということ、また可能な限り優雅な方法で電源補給をすることを意味します。事実、サムスンはGalaxy Note 9のために頼もしい電源を提案しました:スーパーコンデンサーを使用して、伝統のリチウム電池を電源とすることを置き換えました。さらにワイヤレス充電技術(ペンの尖端デザインワイヤレス充電コイル)を導入することによって、S PenをNote 9に差し戻す時に自動に充電することができます。

Galaxy Note9 Spenの機能配置

スーパーコンデンサーはサムスンが作り出した新しい試みですが、それはわたしたちがよく使っている電池と同じように一種の蓄電器の部品であり、ただ電池は、主に電気化学によって、電気を化学エネルギーに転換して保存しているのであって、スーパーコンデンサーは完全に保存電荷を通して電気を供給しており、それは純粋な物理の変化です。

ですから、スーパーコンデンサーの充電放電速度はリチウム電池よりかなり速く、少なくても数十倍上です。実際の体験の中に反映される時、サムソンNote 9のS Penは40秒内にすぐ充電完了となり、30分の電池の持続時間を得ることができます。同時にスーパーコンデンサーは充電放電を繰り返しても電気容量はあまり減衰をしません。たとえ過充電という極端な状況でも電池の寿命に対する影響は少なく、極めてS Penが使用する状況に合っています。

この小さいS Penの上でサムスンが投入したものはわたしたちが見えるものよりも遙かに多いと言うべきでしょう。リモコン機能以外に、技術の実力を展覧したことがサムスンの真の目的であるかもしれません。画像は安定の中でレベルアップし、依然としてトップの水準を持っている。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

撮影機能|Galaxy Note 9レビュー

撮影面において、Galaxy Note 9はGalaxy S9+のハードを流用し、バックデュアル1200万画素のカメラを使用し、その中でメインカメラはf/1.5、f/2.4の二つの絞り(アパチャー)自動切替を持ち、シングルピクセルサイズは1.4μmであり、デュアルピクセルフォーカスに対応しています。もう一つのカメラは2倍の光学ズームの望遠サブカメラであり、f/2.4の絞りであり、ズームと人物撮影に用いられています。二つのカメラはみなOIS光学式手振れ補正機能に対応しています。

Galaxy Note9のバックカメラ

上半期のフラグシップ機Galaxy S9+と比べて、Note 9はカメラに関してさらに多くのソフトを投入しました。AIの技術を導入することを通して撮影シーンをスマートに最適化し、自動的に撮影シーンを認識し、画像の中で各部分に対して部分的な調整をすることができるようになりました。実は、この点において、中国国産スマホの中ではすでに普及しており、Note 9が追いついてきたという感じです。

この他に、Note 9はリアルタイム瑕疵検出を付けたことによって、自動的に瞬き、ぼやけ、レンズの汚れ、逆光などの問題を検出して、リアルタイムに新しい撮影の提案を出してくれます。

新しい演算の恩恵の下で、Galaxy Note 9の撮影はさらに安定してきました。これからオートモードで撮影したサンプルを見てみましょう。

サンプル写真1 サンプル写真2 サンプル写真3 サンプル写真4 サンプル写真5 サンプル写真6

スマート撮影シーンの最適化において、Note 9のサンプルのカラーは軽い飽和の傾向があり、見た目が良く、逆光、暗さなど複雑な明るさのシーンでのパフォーマンスはとても安定しており、仕上がりがとても優れています。

夜景に対するパフォーマンスをGalaxy S9+と比べる時、両者とも画面が極めてクリアですが、Note 9の方の画質がさらに突出していることを感じ取ることが出来ます。主に許容差が引き上げられており、ライトボックスやビル内でも、さらに多くの明るい部分の細部が保たれています。(上:Note 9 下:S9+)

夜景写真サンプルS9+ 夜景写真サンプルGalaxy Note9

総合的に見て、Galaxy Note 9のカメラは安定の中で向上しており、1.4µmセンサーの最大潜在能力を継続的に発掘することを通して、画像の画質を一流のスマホのレベルに保っています。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

安定の性能、確実な持続時間|Galaxy Note 9レビュー

最後にスペックについてお話ししたいと思いますが、期待通りにGalaxy Note 9はSnapDragon 845のモバイルプラットホームを搭載しています。

SnapDragon 845

簡単にSnapDragon 845の数値をまとめたいと思います:10nm LPP FinFETプロセス、オクタコアダブルクラスターデザイン、すべてKryo 385構造です。そのクラスターのメインクロック数は最高2.8GHz、サブクラスターは1.8GHzです。Adreno 630 GPU、X20 LTE Modem、Spectra 280 ISP、Hexagon 685 DSPと組み合わさっており、それはQualcomm SnapDragonのプロセスエンジンと互換性があります。間違いなく、これはトップクラスのアンドロイドフラグシップSoCです。

高性能のSoCは発熱が比較的に高いので、クロック数を下げるという課題が明確になってきており、以前は完全にSoCの性能を完全に発揮することはできませんでした。この状況を避けるために効率が良い放熱システムによってこのチップセットを「抑え」る必要があるので、Note 9は「ウォーターカーボン冷却システム」を付けました。

ウォーターカーボン冷却システム

レポートによれば、このシステムを使用したヒートスプレッダの面積は350平方ミリであり、Galaxy S9+はわずか95平方ミリであるので、3.5倍増えました。二層に畳んだ高伝導のカーボンファイバーを一層の銅を挟んだ構造になっており、熱を迅速に排出することが出来、効率がさらに良い放熱を実現することができます。これによって高負荷の動作時にさらに安定したパフォーマンスをすることができます。

実際の使用体験の中で、Galaxy Note 9のパフォーマンスはとても安定しており、「PlayerUnknown’s Battlegrounds」、「王者栄光」という人気のゲームを扱うことは全く問題なく、スマホの温度も暖かいだけでゲームの継続に影響はありません。

この他にサムスンはストレージにおいて、6GB+128GBから最高8GB+512GBの組み合わせを提供しており、最高512GBのMicro SDカードの外部メモリに対応し、1TBの内蔵巨大容量を実現させました。

気前が良いのはこれだけではなく、Galaxy Note 9は4000mAhの大容量電池を装備して、Note 8より700mAhも多くなって、持続時間に最も強力なサポートを提供しました。筆者の二週間にわたる体験の中で、Galaxy note 9は丸一日の使用を維持することが出来ました。それは現在持続時間が最も良いSnapDragon 845の機種です。さらに指摘したいのは、Always On displayをオンにすると電気消費量が明確に上がるので、オフにすることによって持続時間を伸ばすことができます。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

結論|Galaxy Note 9レビュー

Galaxy Note9

フラグシップマーケットにおけるサムソンモバイルの「双子座」製品の一つとして、Galaxy Noteシリーズの重要性は述べる必要はありません。一面において、それは同世代のGalaxy Sシリーズの補強であり、唯一無二のS Penを加えて他の製品と差別化しています。もう一面において、それはサムスンの全連結産業の優勢にあって、Android陣営の最高水準を代表しており、同期のiPhoneに対抗する重大な責任を背負っていることには間違いありません。

今回のGalaxy Note 9から見て、優秀な性能、安定した画像、確実な持続時間、またS Penによる差別化によって、Note 9は現在で最も総合的なフラグシップ機であり、他に比べるものはありません。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

Galxy Note9 SCV40 au 高価買取価格特集

Galxy Note9 SC‐01L ドコモ 高価買取価格特集

出所: IT168

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com