Huaweiディベロッパー会議:HarmonyOS正式にデビュー

Huaweiディベロッパー会議:HarmonyOS正式にデビュー

HarmonyOS発表会

要約:

1.Huaweiは正式に「鴻蒙」OSをリリース!英語はHarmonyOS。これは、スマホ、IoT(モノのインターネット)、スマートスクリーンなどに対応する、デバイスをまたぐOSであり、マイクロカーネルの全景分布式技術に基づいています。

2.HuaweiはEMUI 10をリリースしました。EMUI 10は分布式UIプログラミングフレームワークを採用し、業務の論理要素を能力化し、一度の開発でマルチ展開させることを実現しました。

3.Huawei HMSのグローバルの開発者登録者数は91万人に到達し、HMS Coreのアプリに介入したのは4.3万に到達しました。同時にHMSはグローバルの開発者に対して全面的に開放します。

4.Huaweiは新しいKirin Da VinciフレームワークNPUをリリースしました。それは、定量化した立体演算ユニットを持ち、単位面積(單位景元面積)において最高の効果を実現し、同時に240以上のオペレーターに対応することができます。

5.伝統のIoTのいくつかの弊害を解決するために、HuaweiはHiLink、LiteOS、チップの三つを、これらの問題を解決するために提供しました。

6.Huaweiスマホの8年間における販売台数は68倍増加し、2018年のスマホの出荷台数は2億台を超え、2019年上半期におけるスマホの出荷台数は1.18億台であり、24%の増加です。また、PC出荷台数は300%の増加であり、200%の設備増加につながります。

8月9日午後、Huawei開発者会議2019は東莞レクリエーションセンターにおいて、予定通り行なわれました。メインの講演中、Huaweiは正式にHarmonyOS、EMUI 10、開発者を支援する一連の政策と項目が発表されました。

消費者業務が迅速に発展している

まず、Huaweiの消費者業務総裁である余承東氏は一組のデータを通して、Huaweiの消費者業務の増加を紹介しました。

Huaweiスマホの8年間における販売台数は68倍増加し、2018年のスマホの出荷台数は2億台を超え、2019年上半期におけるスマホの出荷台数は1.18億台であり、24%の増加です。また、PC出荷台数は300%の増加であり、200%の設備増加につながります。

中国の市場で35%を占め、全世界の市場で17.6%を占め、すでにアップルを超え、サムスンの次になっています。

HiLink環境に関して、すでに250以上のメーカー、3000万以上のユーザーがおり、設備数は1.4億を超えています。

HiAIのオープンプラットホームは2500以上の企業が協力し、240超のオペレーターに対応し、33項目の能力エンジンAPIを持ち、5000項目を超える原子化サービスを有します。

グローバルクラウド登録ユーザーは5億人を超え、アプリケーション開発者は91万人に到達し、全世界170強もの国と地域において、15のデジタルセンターを設立しました。

HarmonyOSはIoT(モノのインターネット)時代に向かっている

HarmonyOSが正式にリリースされました。これはマイクロカーネルの全景分布式オペレーションシステムに基づいており、モジュール分離を実現し、異なる設備の柔軟な配置に対応して、豊富な端末形態の全景に適応することを実現しました。

プレゼンテーションによれば、これは分布式フレームワークを端末OSに使ったのは初めてであり、端末を跨いだシームレスコラボレーションを実現しました。ハードウェア性能の仮想化をリソースの共有とし、分布式ソフトバス(softbus)は異なる端末につながることができます。端末間において性能支援共有を実現し、ベストのコラボレーションをもたらしました。

分布式ソフトバスは低遅延、大量処理、高い信頼性を持っており、ツーエンド遅延が20ms以下であり、有効処理量が1.2Gbpsに達し、アンチパケットロスが25%に達しました。高性能IPCは、処理中の通信効率を5倍引き上げました。

Harmonyの遅延確定エンジンはユーザーに安定した快適な体験をもたらし、対応遅延を25.7%減らし、遅延変動率が55.6%低下しました。

安全性能面において、Harmonyが使用しているマイクロカーネル技術は、TEE(Trusted Execution Environment)に使われており、形式化の方法を通して、初めてTEEカーネルのセキュリティを著しく引き上げました。マイクロカーネルはRootがなく、細かい権限の制御は源からシステムのセキュリティを引き上げることができます。

マイクロカーネルはまた、Harmonyを柔軟に多くの端末に配置することを可能にし、全景設備端末のセキュリティ能力を引き上げました。

HarmonyのIDE開発環境は多端末に向かっており、一組のコードをすべての端末に使っています。IDEは画面、空間のレイアウト、相互の自動適応を提供します。それはドラッグアンドドロップ制御に対応し、また、ビジュアルプログラミングに対応しています。

アークコンパイラーは将来、多言語の統一コンパイルに対応し、C/C、Java、JS、Kotlinに対応し、開発効率を大幅に引き上げます。

Harmonyは多端末に向かっているオペレーションシステムであり、テレビ(スマートスクリーン)、PC、スマートブレスレット/ウォッチ、車、スピーカー、イヤホン、VR機器を含みます。余承東はこのように述べました、「それは同じようにスマホに適用します。また、生態系移行作業量はとても少なく、一日でできます」。しかし、彼らは依然として優先的にグーグルのアンドロイドを使用します。

余承東は最後に、HarmonyOSのオープンソースは、オペレーションシステムのオープンソースになると述べました。

EMUI 10は三大分布式技術をもたらす

それから、Huawei消費者業務ソフトの総裁である王成?氏が登場して、近日中にリリースされるEMUI 10を紹介しました。

王成?氏の紹介によれば、現在EMUIのグローバルデイリーユーザーは5億人を超え、全世界で216カ国の地域における77言語に対応しています。EMUI 9のアップグレード率は84%に達し、すでにアップルのiOSの水準に到達しています。

30ヶ月におけるEMUI 10の性能劣化は6%を下回り、EMUI 10において、HuaweiはシステムUIに対して新しくデザインして、暗色モード、動画のスムーズ効果、雑誌化版方式などの新しい機能を加えました。

EMUI 10は、「全景極致体験」を提供することを唄っており、3つの鍵となる分布式技術を持ち、ハードウェアの能力共有、一度の開発で多端末の配置、分布式セキュリティを実現することができます。

ハードウェアの能力共有はハードウェアの有線リンクを突破し、異なる端末のハードウェア能力(ディスプレイ、カメラ、マイク、スピーカーを含む)を仮想化し、ハードウェアの能力ソースを提供して使えるようにします。各端末間において能力の相互共有、相互に外部設置することができます。

EMUI 10は分布式UIプログラミングフレームワークを採用し、業務ロジックをメタ機能化し、一度の開発で多端末の配置を実現しました。

システムセキュリティ面において、EMUI 10は分布式全景セキュリティ体系を構築し、適切な人が適切な設備上で正しいメッセージを使用するように確保します。

EMUI 10はスマホとスマホ、大型ディスプレイ、スピーカーなどの設備との間におけるビデオ・音声通話を自由に切り替えることができ、ユーザーは自由に最適の設備を選択して受けることができます。それはまたシステム側からウィンドウズとアンドロイドを開通し、PCとスマホ間のシームレスコラボレーションを実現し、PCのキーボードとマウスがスマホの外部設備となり、ユーザーの座業効率を引き上げると同時に通信内容のセキュリティを保証することができます。

Huaweiスマートカー(HiCar)はスマホと車のセンサーレス接続を実現し、車内の画面上で直接スマホのアプリサービス(音楽やナビなど)を使うことを可能にしました。また、車内にあるカメラを通してビデオ通話したり、スマホから車の状態を調べたり、車内機能をコントロールすることを可能にしました。

王成?は、また現場でアークコンパイラーを紹介しました。業界で多言語をまとめて最適化した初コンパイラーとして、アークコンパイラーはアプリの実行効率を大幅に引き上げ、さらに高効率のメモリーリサイクルメカニズムを提供し、異なるアプリに対して柔軟に最適にコンパイルしることができます。現在、アークコンパイラーは、すでに40超ものトップアプリとの協力を展開しました。そのワークフレームは、今回の開発者会議で正式にオープンソースにし、すべてのコードは来年にオープンソースにします。

EMUI 10は9月8日においてP30シリーズに向かってbetaテストを起動します。

HMS全面開放

Huawei消費者業務クラウドサービス総裁である張平安氏は指摘しましたが、Huawei HMSのグローバル登録開発者数はすでに91万人に達しており、HMS Coreのアプリに介入したのは4.3万人に到達しています。そして、現在HMSはグローバル開発者に対する全面的なオープンに面します。彼が述べたのは、Huawei端末クラウドサービスは、グローバル開発者と提携パートナーとアプリ環境を構築し、ユーザーのために全景のスマートライフ体験を提供するために力を尽くしています。

Huaweiのアプリ市場は、現在すでに170を超える国と地域をカバーし、アプリの累計ダウンロード数は3500億に達し、毎月アクティブなユーザーは3.7億人に達しており、海外の適用数は11000個に達しています。四重のセキュリティ監視、アプリのクラス分け制度、現地/付近のアプリの推薦、モデルの適合のアプリ推薦などの特性を通して、安全で豊富なアプリ環境を構築しました。

今回、Huawei教育センターは、優良な教育資源を集め、教育と楽しさを融合して優良な教育をすべてのHuaweiユーザーに行き届くようにすることを正式に発表しました。

Huawei AppGalleryはアプリマーケットのダウンロード速度を引き上げました。4G環境の下でのダウンロード平均速度は、5.93MB/sであり、以前の平均値より127%速くなっています。グローバルの基幹ネットワークを通して、いかなる二カ所の間の遅延は150msより低くなっています。今年の9月において、AppGalleryはグローバルにスピードアプリ機能を開始します。その特徴とは、インストールする必要がなく、即使えるということです。スピードアプリは最も速くて3日間で開発してアップすることができ、開始時のアプリは800種類以上あります。

この他に、Huaweiビデオ、Huaweiミュージック、Huaweiリーディングはグローバルの優良な版権と内容のあるプラットホームを集めて、ユーザーのためにさらに豊富なマルチメディアエンターテイメントの内容を提供します。

HMS Coreは新しく14項目の中核能力を開放しました。それは、アカウントサービス、通知サービス、コードスキャンサービス、支払サービス、マップサービスを含み、グローバルの開発者が素早くHMS環境につながるように助けます。将来、またグローバルの開発者のために、統一の入り口から統一のアカウントにつなげて精算し、開発者が開発に集中するように助けます。

Huaweiは今回新しくAppGallery Connectサービスをリリースし、創作、開発、分配、運営から分析のつながりまで、開発者のために全行程サービスを提供し、開発者が全行程高効率の経営を持つように助けます。

過去一年において、HuaweiのDigiX創作ワークショップは20項目を超える創作を生み出し、金融、ゲームなどの多くのエリアをカバーしました。Huaweiは、将来グローバルで8つ創作ワークショップを増やすと述べています。

Huaweiクラウドは特別サポート計画を推し出して、クラウド開発者のために優遇サービスを提供する予定です。Yao Xing(耀星)プロジェクトは全面的にアップグレードし、対象者が中国の開発者だけだったのが、グローバルの開発者も対象になりました。Huaweiは、10億ドルを投資して、開発者が自分たちの生態系を建て上げるようにサポートする準備をしていると述べています。

HiLink & LitreOS &チップはIoT開発を簡単かつ高効率にする

Huawei消費者業務首席戦略チーフの邵洋氏が指摘したのは、伝統のIoTは生態と標準に亀裂があり、つながりが悪く、スマートコントロールが悪く、コスト制御が難しいということです。またこれらの問題を解決するためにHuaweiは3つのものを提供してIoT開発を簡単かつ高効率にさせました。それは、HiLink、LiteOS、チップです。

HuaweiのHiLinkオープンプラットホームは、IoT設備を自動的に検索し、すばやく現にある設備と接続して連動させることができます。現在、HiLinkはすでに5000万を超えるユーザーにサービスを提供しており、設備における一度の登録でネットワークログイン成功率は99%に達しました。

HiLinkは豊富な接続方式を提供しています。それは、Wi-Fi、Bluetooth、Zigbee、RFIDなどの六種類の通信技術を含み、100種類を超えるIoTカテゴリーに対応しています。

これと同時に、HuaweiのスマートライフappはGUIの入り口として、統一した設備管理を提供しています。このGUIは自動的にHuawei 1+8適応し、全景操作体験と一致させることができます。

GUIがない設備に対して、HuaweiはまたVUIカバー1+8を提供しており、Huawei Xiaoyi Botを通して音声コントロールを提供しており、98%以上の正確率を持っています。

開発区分において、UI Plusオンライン開発プラットホームは、3ステップだけで開発を完成させることが出来、相互開発人員を5人から1人に減らすことが出来、開発認証日数は27日から1日まで減らしました。

オフライン開発面において、Huaweiアーク実験室はすでにグローバル最大のIoTソフトとハードの融合創作基地となっており、100を超える生態パートナーと200を超えるチャンネルパートナーのためにサービスを提供しています。

LitreOSはまたIoT開発の重要部分を簡略化であり、それは業務とハードウェア間を接続させる機能であり、オンラインでは業務現場に接続することができ、豊富な技術フレームワークと能力を提供しています。オフラインでは主なハードウェアに適応し、機能を最大に発揮し、抽象型能力のインターフェースによって、開発の難易度を簡略化しました。

チップ方面において、HuaweiはLingxiao WiFi-IoTチップをリリースしました。それは256ノードmeshネットワーク、ブロックチェーン暗号化、ダブルクラウドをサポートし、今年の年末に発売される予定です。この他に近日中に発表された栄光スマートスクリーンはVideo of Orioleを使用してチップを展示します。それはフルフォーマットデコード、AI相互音声、Histen音質エンジンをサポートし、電源オン/起動/切り替え/相互の応答速度業界より50%高いです。

Kirinプラットホームはアプリの開発を助ける

5G時代において、わたしたちはみな次に世界を変えるアプリは何であるかを推測しています。Huaweiハードウェアとチップ戦略Fellow Ai Wei(艾偉)氏は、さらに一歩前進して開発者を助けるために、Kirinプラットホームは、将来において、自家製品の撮影能力、AR能力、マルチメディアプログラミング、デコーディングの能力を開放し、マルチメディアの融合する能力を構築することのフレームワークを開放することから、AIの計算能力のフレームワークを開放することまで、開発者にさらに多くの創作の可能性をもたらし、さらに多くのアプリが堅固になるように助けます。

それから、Huaweiは新しいKirin Da VinciフレームワークNPUを発表しました。それは、定量化した立体演算ユニットを持ち、単位面積(單位景元面積)において最高の効果を実現し、同時に240以上のオペレーターに対応しており、汎用性がさらに良くなりました。

Huaweiは、彼らはこれからも開発者の声を聞き続け、開発者の痛みを解決し、Kirin プラットホームが開発者と万物が相互につながるスマートの世界を共に構築するということ述べました。