次世代スマートフォン写真撮影の新しいスタンダード ファーウェイP20 Pro詳細レビュー

次世代スマートフォン写真撮影の新しいスタンダード ファーウェイP20 Pro詳細レビュー

愛搞機 4月12日

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

中国メーカーで自主的な創造力が最も高いブランドとして、ファーウェイが毎年に発売したフラッグシップモデルは、他の中国メーカーにも注目されています。2018年の暖かい春には、ファーウェイがPシリーズの新しいフラッグシップモデルを発売しましたが、これまでの製品と少し違っています。今回に新発売したPシリーズの製品は、前のP9、P10のような命名規則ではなく、直接にP20という名前に付けられました。

huawei P20 Pro

HUAWEI P20/P20 Proの売り–写真撮影は、多くの消費者から注目を集めています。Leicaとの協業で開発されたカメラは消費者から高く評価されました。今回では、Leicaとの協業で開発されたデュアルカメラを搭載したP20とトリプルカメラを搭載したP20 Proは、カメラ性能を評価する DxOMark Mobileで、前者は102点をマークし、後者は過去最高の109点をマークしました。これもDxOmak Mobileにおける史上最高の成績でした。今回、我々がレビューを行うのは、二つの製品の中で最も注目を集めているトリプルカメラを搭載したP20 Proです。

HUAWEI P20 Pro 外観と細部|HUAWEI P20 Proレビュー

外観

P20 Proは、ファーウェイがいつも採用している本体前面の指紋認証センサーを継承しました。これも現時点では、全画面ディスプレイを搭載した機種の中で、本体前面の指紋認証センサーを保留した極めて珍しい機種です。

指紋認証センサーMate 10に比べ、新しいP20 Proは、今流行っている全画面の異形ディスプレイを採用しました。このディスプレイは6.1インチのOLEDディスプレイであり、解像度が2240 * 1080になっています。

6.1インチのOLEDディスプレイ

ディスプレイの上部の部品配置は非常にコンパクトであり、左から右まで、それぞれは受話器、内臓センサーとフロントカメラです。

ディスプレイ

今回に発売されたP20のデザインには、大きな変化があり、デザインスタイルはMateシリーズにとても似ています。前世代の製品に比べ、画面占有率の向上によって、本体前面の見た目も大きく変わりました。

グラデーションメッキ加工

本体背面にも同じくガラス素材で構成されており、P20 Proではグラデーションメッキ加工が採用されたため、背面カバーの色や質感においては、前のPシリーズより更に上質になりました。

ラウンド加工

本体は比較的に四角くなっていますが、4つの角部分はラウンド加工で、更にガラス素材の背面カバーもラウンド加工が施されたため、背面カバーとフレームが同じくラウンドされたことで、片手でも軽々持てるサイズになっています。

huawei p20 pro 極光色

今回の製品には、極光色、桜粉金、宝石藍、亮黒という4つのカラーがありますが、我々が入手したのはその中で最も眩しい色–極光色で、これもファーウェイが採用した最も大胆な配色だと思われています。

huwei P20 Pro トリプルレンズカメラ

DxOMARK Mobileの最高点を獲得した機種として、ファーウェイP20 Proは、Leicaとの協業で開発されたトリプルレンズカメラを搭載し、これはファーウェイのスマートフォンで初めてトリプルレンズカメラを搭載した機種です。Leicaとの協業によって、その高い身分が証明されました。P9を始め、ファーウェイはすでにLeicaと協業して多くの製品を開発してきました。Leicaの出来栄えも多くの使用者から高く評価されました。そのパラメータを言えば、本当にびっくりするほど高いです。トリプルレンズカメラの解像度が4000+2000+800万で構成され、その中で、4000万はカラーカメラで、2000万はモノクロカメラで、800万は光学3倍望遠カメラです。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

システム&使用体験|HUAWEI P20 Proレビュー

huawei p20 pro システム

システムについては、ファーウェイP20 ProはAndroid 8.1をベースにしたEMUI8.1システムを搭載し、全体的なインターフェースはEMUIのデザインスタイルと操作ロジックを継続し、使用体験と前世代の製品とほぼ同じですが、細部には少し変わったところがあります。

huawei p20 pro os EMUI8.1

UIにおいては、細部でアップグレードと改良が行われ、精細度が向上しました。使用者はテーマを変えたり、第三者のアプリをインストールすることで、自分が好きなスタイルに変更することができます。これも、Androidの自由度が高いというメリットになります。

huawei p20 pro os EMUI8.1

メモリーにおいては、6ギガバイトのモデルを起動した時に、使用できるメモリーは約4 ギガバイトで、普段には3ギガバイトくらいが使用可能です。バックグラウンドのアプリが勝手に起動される問題を心配することは基本的にないと思います。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

性能とベンチマークテスト|HUAWEI P20 Proレビュー

スペックにおいては、ファーウェイP20 ProはKirin970プロセッサを採用し、CPUの部分では4つの2.36GHzのA73+4つの1.8GHzのA53で構成されており、GPU部分はMali-G72 MP12で、それ以外にAIを搭載したi7処理ユニットもあります。

キリン970プロセッサの性能テスト-1 キリン970プロセッサの性能テスト-2 キリン970プロセッサの性能テスト-3

プロセッサについては、既に広く知られています。そのプロセッサはMate 10とほぼ同じレベルであり、GeekBenchのシングルコアのベンチマークスコアが1900点に、そしてマルチコアのベンチマークスコアが6800点くらいに達しています。

キリン970プロセッサの性能テスト-4 キリン970プロセッサの性能テスト-5 キリン970プロセッサの性能テスト-6 キリン970プロセッサの性能テスト-7

グラフィックスにおいては、Kirin970のMali-G72 MP12はほとんどのテスト項目で、Snapdragon835、Exynos835と比べると、お互いに優れるところがあれば、劣るところもありますが、GFXにおいては、少し目立っています。その一方、3DMarkのスコアはいまいちでした。

キリン970プロセッサのGPU性能テスト-1 キリン970プロセッサのGPU性能テスト-2 キリン970プロセッサのGPU性能テスト-3 キリン970プロセッサのGPU性能テスト-4

読み書き性能においては、P20 Proは非常に優れており、継続的な読み取り、ランダム読み書き、ランダム書き込みは、いずれも素晴らしい実力を示しました。これもファーウェイの製品がずっと得意としている分野です。

ディスプレイの特徴|HUAWEI P20 Proレビュー

ディスプレイ性能テスト-1

ディスプレイについては、ファーウェイP20 Proでは、解像度が2240*1080の異形ディスプレイが採用され、その6.1インチのOLEDディスプレイのパラメータにおいては、弱みは特にありません。手動では最高の400nitの明るさが実現できます。そして色鮮やかなモードでは、色温度が高く、約7300 kぐらいで、少し寒色に偏っています。sRGBの色域は完全に100 %(139.5 %)をカバーし、DCI-P3の色域が100%、AdobeRGBの色域が90.5%に達し、色域においては、非常に優れています。

ディスプレイテスト-2

標準モードにおける色温度は凡そ6500 kぐらいで、6700 kの標準値と非常に近いです。また、sRGBの色域は99.5%です。色精度においては、標準モードにおける104色の平均DeltaEが2.3で、最高のDeltaEが5.1で、いずれも高い数値になっています。OLEDディスプレイは正常な水準に達しています。OLEDディスプレイは全ての使用者に支持されていないかもしれませんが、客観的なパラメータからすれば、このディスプレイのレベルは高く、色精度や色域においては、全て非の打ちどころがありません。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

HUAWEI P20 Pro 写真撮影|HUAWEI P20 Proレビュー

トリプルレンズカメラ

ハードウェアにおいては、解像度が4000+2000+800万のトリプルレンズカメラで構成されています。その中で4000万はカラーカメラで、2000万はモノクロカメラで、800万は光学3倍望遠カメラです。具体的なパラメータを見ると、メインカメラの解像度が4000万、1/1.73インチのCMOS(IMX 600)、絞りがf/1.8、960fps HDスローモーション撮影が可能です。サブカメラの解像度が2000万、1/2.78インチ、絞りがf/1.6です。解像度が800万の3倍光学ズームのサブカメラは、1/4.4インチで、光学手ぶれ補正機能があり、絞りがf/2.4です。これも発売された全てのスマートフォンの中で最も高いスペックになります。DxOMARK Mobile総得点が109点で、その中で写真撮影が114点、動画撮影が98点を獲得しました。他の競争相手に遥かに差をつけました。

昼間シーン

昼間写真

左上-iPhone X | 左下-サムスンNete 8 | 右上-ファーウェイP20 Pro | 右下-Mi MIX 2s

局部アップ

昼間写真局部アップ

シーンの識別ができるAI機能を搭載しているため、P20 Proはシーンによって調色を行うことができます。色の傾向においては、他の製品と少し違っていますが、全体的なホワイトバランスは正確に反映されています。但し、局部においては、例えば、草木の色が少し濃くなっており、ソフトフォーカスモードで写真を撮ったような感じでしたが、全体的な見た目は確かに好まれる感じになっています。P20 Proのメインカメラでは、「4 in 1 オートフォーカス」が搭載されているため、オートモードにおける撮影された写真の実際の解像度が1000万で、細部においては、物理法則によって、解像度が1200万のセンサーを下回っています。

昼間シーンでの撮影については、フラッグシップモデルであれば、特に解像度があまり変わらないセンサーは、昼間シーンで撮影した写真はほとんど差がありません。P20 Proも例外ではなく、昼間の撮影シーンを自動的に識別する場合、色の傾向が調整され、写真の出来栄えは比較的に好まれやすいものであり、特に木、草、花など、色がより濃くなりますが、Leicaの色合いが好きな使用者に好まれるかもしれません。そのような使用者にとって、P20 Proでは、色鮮やかとソフトという2つのカラーモードが保留されていますので、Leicaレンズの色合いが好きな使用者のために多くの選択肢を提供しました。

照明シーン

照明シーン写真

左上-iPhone X | 左下-サムスンNete 8 | 右上-ファーウェイP20 Pro | 右下-Mi MIX 2s

局部アップ

照明シーン写真局部アップ

明るさが暗くなることによって、各メーカーのスマートフォンのテスト結果も分かれました。露出においては、それぞれがシャオミ、iPhone X、そしてファーウェイP20 ProとNote 8は非常に似ています。色温度においても、各機種が少し違っていますが、P20 Proは暖色に偏っており、サムスンのNote8の色温度も非常に近いですが、P20 Proの色合いはさらに優れています。局部をアップした後に、ノイズが最も少ないのはP20 Proであり、次はサムスンのNote8で、少しノイズが見られますが、iPhone Xのノイズはもっと多いです。Mi MIX 2sのノイズも少なく、細部も鋭さも優れますが、色合いの方は少し不自然でした。

弱光シーン

弱光シーン写真

左上-iPhone X | 左下-サムスンNete 8 | 右上-ファーウェイP20 Pro | 右下-Mi MIX 2s

弱光シーン写真局部アップ

局部拡大

弱光シーンでは、その差はついに開きました。P20 Proは実力を発揮し始め、局部をアップしなくても、他の3台よりノイズが少ないことが分かります。特に、P20 Proは4台のスマートフォンの中で、全体的な輝度が最も高いので、ここまでノイズが少ないのは、本当にありがたいです。局部をアップした後に、その優位性は更に明らかになりました。多少ノイズもありますが、他の3台より遥かに優れています。ノイズが少ないだけではなく、細部と鋭さにおいても、大変優れています。P20 Proが夜景撮影を新たな次元に高めたと言っても、過言ではありません。

オートモードVSスーパー夜景VS iPhone X VSサムスンNote8

iPhoneXとNote8の撮影写真

左上- P20オートモード  |  左下- iPhone X  |  右上- P20スーパー夜景  |  右下-サムスンNote 8

iPhoneXとNote8の撮影写真-局部アップ

局部アップ

自動夜景モードにおける全体的な感覚おいて、比較するとしたら、スーパー夜景モードを起動したファーウェイP20 Proは、他社の製品に大きく差を付けました。撮影主体と明るいところの露出を制御した上で、暗所の明るさを最大限に向上しました。局部をアップせず、全体的なイメージにおいても、他の2台と大きな差を付けました。そして、暗所を拡大した後にその差は更に明らかになりました。例えば、湖の岸辺にある小さな広場の写真では、このスーパー夜景モードを起動して撮った写真だけは、「細部をそのまま映した」と言えます。オートモードでは全体的な輪郭が見えますが、やはりぼんやりしています。勿論、それでも他の2台の競争相手より優れています。

Huawei P20 Pro

このように優れたスーパー夜景モードについては、再び「微智核i7」を言及しなければなりません。ファーウェイは、それを写真撮影のシーン識別に活用させている以外に、AIを手ぶれ補正に取り入れています。この光学、電子式手ぶれ補正やAIの手ぶれ補正技術は、AIS手ぶれ補正と名づけられました。スーパー夜景モードの中で、AIS手ぶれ補正の優位性は十分に発揮されました。我々が暗所シーンでテストする時、夜景を撮るのに、6秒の撮影時間が必要でしたが、我々がスマートフォンを手で持って撮影しても、失敗しませんでした。ご存知のように、通常では、長時間に渡って撮影する場合、手がぶれないことはめったにありません。特にこのような長時間露光の場合、今までのスマートフォンでは実現することができませんでした。写真撮影が有名なサムスンでも、HDRを起動した後に、なお短い間安定を保つ必要があります。

望遠レンズ

望遠について、ファーウェイP20 Proのカメラの構成はiPhone X、Note 8と少し異なっています。iPhone XとNote 8では広角レンズ+望遠レンズで構成されており、望遠で撮影する時に基本的に望遠レンズに頼っています。以前に、ファーウェイはカラー広角+高解像度のモノクロを試したことがありますが、それは望遠で撮影する時に、高解像度+鋭さ+アルゴリズムで実現していました。これも一つの主流の望遠レンズの構成になります。今回のファーウェイは、P20 Proでカラー広角+望遠レンズ+高解像度のモノクロの構成を試み、2つの構成パターンの長所を融合させました。これは今回のP20 Proに搭載されたトリプルレンズカメラの由来です。

望遠レンズ機能テスト

左上-iPhone X | 左下-サムスンNete 8 | 右上-ファーウェイP20 Pro | 右下-Mi MIX 2s

望遠レンズ機能テスト-局部アップ

局部アップ

カメラの構成は少し複雑ですが、カラー広角+3倍の望遠+2000万のモノクロセンサーによって、上限の解像度における優位性は明らかで、細部も鋭さも非常に優れており、しかも理論的には、光学3倍望遠は他の3台の競争相手の光学2倍望遠より優れています。同じサイズに拡大する時、P20 Proの望遠レンズはまだ余力があり、解像度が4000万のメインカメラと2000万のモノクロカメラというサポートもあります。但し、光学3倍望遠、また撮影範囲が光学2倍望遠と異なるため、P20 Proのホワイトバランスは、他の3台と異なっています。

P20 Proのホワイトバランス機能と他機種との比較

局部アップ

今回に撮影した写真を見れば、同様の問題がはっきりと分かります。文字にせよ、ガラスの壁の模様にせよ、全て他の製品より遥かに優れています。ファーウェイを除けば、次に良く撮れたのがサムスンNote 8で、ほとんどのものは綺麗に撮れましたが、暗所のノイズは比較的に多いです。Mi MIX 2sで撮った写真は本当にこのレベルの機種に相応しくありません。写真撮影の体験にせよ、最終的に撮った写真もシャオミの製品の中で最も優れる機種ですが、トップレベルのフラッグシップモデルの撮影能力には、まだ大きな差があります。

初めてのトリプルレンズカメラを搭載した機種、そして初めてカラー広角+望遠カメラ+モノクロカメラという構成を採用した機種として、こちらの分野では、匹敵する競争相手はほとんどいません。これも他のスマートフォンのメーカーに、良い模範を提供しました。但し、伝統的なデュアルカメラより、トリプルレンズカメラは、もっと高いレベルのアルゴリズムを要求し、メーカーに対して、より厳しい全面的な実力を求めます。

オートモードVS 4000万解像度VS 光学3倍望遠VS光学5倍望遠

P20 Proのオートモードでは、デフォルトとして解像度が1000万画素になっているため、一部の使用者は4000万解像度モードの解析力にきっと興味を持っているため、P20 Proのオートモード、4000万解像度モード、光学3倍望遠、光学5倍望遠を合わせて比較テストで確認してみました。

P20 Proのオートモードでの撮影

左上-オートモード | 左下-光学3倍望遠 | 右上- 4000万解像度 | 右下-光学5倍望遠

P20 Proのオートモードでの撮影-2

左上-オートモード | 左下-光学3倍望遠 | 右上- 4000万解像度 | 右下-光学5倍望遠

4つのモードの局部アップを比較する時に、一番出来栄えが良かったのは、光学3倍望遠です。3台のカメラの解像度によって分析する場合、光学3倍望遠は完全な光学ではありませんが、4つのモードでは、光学レンズ撮影に最も近い撮影モードです。解析力、鋭さ、撮った写真の安定性においても、出来栄えが最も良いモードです。但し、光学5倍望遠の実用性も高いですが、暗所における安定性がいまいちでした。とはいえ、やはりオートモードと4000万解像度モードより優れています。その一方、4000万解像度モードは、単位内の解像度の面積が小さいということで、我々の予想より悪い結果となりましたが、上限の解析力は依然としてオートモードの1000万解像度の写真より優れています。最終的な撮影効果を考えれば、通常の撮影においては、オートモードと光学3倍望遠で撮影することが望ましいです。

ファーウェイP20 Proで撮った夜景の写真は本当に驚異的で、特にスーパー夜景モードは、非常に印象的でした。抜群の夜景撮影能力の他に、望遠レンズの撮影能力も同じく優れています。光学3倍望遠+2000万のモノクロの撮影能力に本当に驚きました。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

電池持ち/充電|HUAWEI P20 Proレビュー

バッテリー性能テスト

電池持ちについて、P20 ProのバッテリーはP20より容量が大きく、4000 mAhに達していますが、後者は3400mAhです。そしてP20 Proのバッテリー容量は前代の同レベルのP10 Plusの3750mAhよりも少し向上しました。今のスマートフォンにとって、電池技術に革命的な進化がない限り、電池持ちを保証したい場合、やはり容量の大きい電池に頼るしかありません。2時間に渡って重度使用のテストを経て、P20 Proのバッテリーの残量は82%で、非常にすばらしいです。Note 8とiPhone 8 Plusに比べても、少し優れています。このテスト結果も今のスマートフォンの中で、最も優れた機種の一つだと言えます。

バッテリー性能テスト

充電について、ファーウェイはQCやPD基準ではなく、自社の大きい電流に対応できる急速充電基準を採用しているため、こちらも付属の充電器でテストを行いました。低い電力で充電する場合、最高電力が18Wに達しました。P20 Proの急速充電は非常に優れています。

充電性能テスト

充電速度においては、最初の85%までは比較的に速く、その後、速度が段々減速し、約60分で90%に達し、その後、ゆっくりと充電し、また約38分で100 %に達し、合計の充電時間は約98分でした。これは現在における充電が最も速いスマートフォンです。

まとめ|HUAWEI P20 Proレビュー

Huawei P20 Pro

全体的に見ると、ファーウェイP20 Proはバランスが非常に取れている製品で、写真撮影、電池持ちといい、またディスプレイの作りといい、文句をつけるところはありません。特に写真撮影の部分に関しては、解像度が4000万+2000万+800万のLeicaとの共同で開発されたトリプルレンズカメラで撮影された写真を見て、本当に驚きで、印象的でした。これもスマートフォンで初めてこのようなレベルの高いカメラが導入されることになりました。P20 Proを筆頭に、下半期に発売されるスマートフォンは、写真撮影においては、全体的にレベルアップが期待できます。

Huawei P20 Pro

もしどうしても短所を探したい場合、P20 Proはファーウェイが2018の上半期に発売したフラッグシップモデルとして、そのプロセッサに対し、使用者が少し満足できないということかもしれません。P10とMate10では、Kirin970が優れたプロセッサであることはすでに証明できましたが、2018年には、Snapdragon845とExynos9810のような強い競争相手と戦わなければなりません。但し、これもファーウェイが意図的にMateシリーズに新しいプロセッサを最初に搭載するという事業戦略であるかもしれません。とにかく、我々は、ファーウェイが下半期にもっと優れたMateシリーズの製品を発売することを期待するしかありません。

P20 Proは全てのことに長けている「模範生」ではないかもしれませんが、絶対に専門的な技能を持つ「特別な才能を持つ学生」であり、驚異的で突出した写真撮影能力を持ち、スマートフォン撮影のモデルと代名詞となりました。これもP20 Proの一番の売りです。

皆さんはファーウェイP20 Proを買いたいと思っていますか?

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhone XRの高価買取特集ページはこちら

iPhone XSの高価買取特集ページはこちら

iPhone XS Max の高価買取特集ページはこちら

iPhone Xの高価買取特集ページはこちら

iPhone 8の高価買取特集ページはこちら

iPhone 8 Plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone 7の高価買取特集ページはこちら

iPhone 7 plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone SEの高価買取特集ページはこちら

当文書は 愛搞機 の許可を得て弊社が翻訳したものです。許可を得ずに画像および文書の転載などは禁止です。転載ご希望の方はcontact@amemoba.comまでお問い合わせください。

出所:愛搞機

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com