中国深セン「華強北」で、自分でiPhone6sを組み立てられる!?

中国深セン「華強北」で、自分でiPhone6sを組み立てる!

先日、筆者は面白い映像を一つ見つけ他ので、今回は是非皆さんと一緒にその映像を見てみたいと思いブログを書きます。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

深センまず最初に、映像中の内容をご紹介しよう。映像の舞台は、世界最大の電気街 中国深セン「華強北」という街です。

深センのパーツ売りショップ

主人公はデジタル製品に興味があり、最近ずっと中国深センに通っている外国人です。「華強北」は不思議な街で、デジタル製品に関するありとあらゆるものが全部ここで買えます。

外国人が深センでiPhoneを組み立てる

私自分で本体(iPhone6sを)を組み立てることができますか?

部品を集める

外国人の方は突然、自分の力で(iPhone6sを)組み立てるという発想を思い付いたようだ(iPhone6sを)組み立てるのに、四つのパーツが必要だと思っている。

 

iPhoneの金属バックカバーが必要

まずはスマホのバックカバーが必要である。

ディスプレイが必要

次はディスプレイである。

バッテリーが必要

そして、バッテリー1つも要る。

マザーボードが必要

最後はマザーボード1つである。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhoneのバックカバー

バックカバーは簡単に手に入れられる。

購買交渉

店員:バックカバー本体だけなのかセットかどちらにします?

ピンク色のiPhone6sバックカバー

簡単な交渉でいい感じのピンク色のiPhone6sバックカバーを手に入れたようですね。

シリアルナンバーを刻印

シリアルナンバー刻印業者も見つけた。

ディスプレイを組み立てる-1

(スタッフに)ディスプレイを加熱するの?

次に、ディスプレイを組み立てる店も見つけました。写真中のスタッフは、彼の要求に応じてiPhone6sのディスプレイを一つ作成しています。

電気ノコギリで切断するの?

ディスプレイを組み立てる-2

偏光板を切断する。

ディスプレイを組み立てる-3

光学粘着剤だ。OCA粘着剤で新しい偏光板を組み立てています。

ディスプレイを組み立てる-4

専用のディスプレイプレス機でディスプレイを組み立てる。ディスプレイプレス機で液晶ディスプレイとガラスカバーを一つに接着するんだ。

ディスプレイを組み立てる-5

気泡除去装置で気泡を除去します。

ディスプレイを組み立てる-6

つまり、バックライトパネルをガラス製のディスプレイ背部に取り付けるということだね。バックライトパネルモジュールを交換します。

完成したディスプレイ

完成したディスプレイ。

WeChatで決済

ウィチャットで支払って、外国人は中国の電子決済技術が非常に便利なところに感心したよう。

マザーボードを探す

もっとも複雑なのはマザーボードだ。続いて探すべきなのはマザーボードです。

中古のマザーボードを入手

これは僕が「華強北」で買った中古マザーボードです。iPhone6sで使われるマザーボードは故障品で動かない。

マザーボードのチップ

しかし、買ってきた中古マザーボードにはまた沢山の他のチップが搭載されています。マザーボードの上に搭載されているパーツの一部です。

PCB基盤

これは四つのマザーボードを収めた基板です。これは完璧なPCB基板である。

粘着剤を塗り

少し粘着剤を塗り、自分でパーツをPCB基板に取り付けてみたが、かなり難しかった。

組み立てるため、学校に行く

そこで、僕はスマートフォン修理専門学校に行きました。ということで、彼はとあるスマートフォン修理専門学校に助けを求めました。

学校でiPhoneの組み立てる方法を学ぶ

今、僕の目的は、自分でiPhoneを組み立てることです。

市販のパーツでiPhoneを組み立てたい

僕が市場で買ったパーツで組み立てたい。

チップを入れようを思ったら難しい

学校の校長先生は、素手で全てのパーツをPCB基板に取り付けるのは、ハードルは高いと伝えた。

素手で取り付けるのを辞めました

なので、僕は素手で取り付けるのを辞めました。

iPhone6sの基盤

外国人は素手でマザーボードを組み立てのを辞めた。どうやら市場で、使えるマザーボードを買う必要がありそうだ。外国人の方は、市場で使えるマザーボードを買うことを決めたようです。外国人は、マザーボードの中古屋さんを見つけました。

基盤機能のテスト

このマザーボードが使えるかどうかテストしてもらえる?中古屋さんにマザーボードをテストしてもらいたかったが、中古屋さんは忙しかったので断った。

購入交渉

「もし使えないなら、返品しても良い?」と外国人が聞いた。

中古屋さんは「返品しても良いよ」と返事しました。

iPhone6sの基盤を入手

これは僕と友達が市場で買ったマザーボードです。簡単ににiPhone6Sの中古マザーボードを手に入れた。

バッテリーも入手

よし、バッテリーも手に入れた。

ディスプレイも入手

ディスプレイも買った。

無事にディスプレイ点く

なんと起動に成功した!マザーボードとバッテリーはきちんと動いている。待機画面に入った。

コンパス機能故障

あれ?コンパスはどう動いても変化していない。機能をテストした時、コンパスが使えないことに気がついた。

再度ショップへ

確かに何か問題があれば(返品しても良い)と言ったよね?中古屋さんと交渉した結果、別のマザーボードと交換してもらった。

ショップへ交渉

数日を掛けて、ようやく全てのメインパーツを手に入れました。

すべてのパーツをようやく揃った

数日をかけて、外国人の方はようやく全てのパーツを揃えました。

組み立てるのに必要なパーツ

中にLighting&イヤホンインターフェースがある。カメラ、ケーブル、プラグ、付属ネジは全部揃った。

やっとこの日がきた

やっとこの日がきた。

今日iPhoneを組み立てる

今日、僕は自分で力でiPhone6Sを組み立てる。嬉しそうにiPhone6Sを組み立て始めた。

組み立てる過程-1

iPhoneを組み立てる過程-2

iPhoneを組み立てる過程-3

あれ?このボタンを押した時に触感がないね。半分まで組み立てていた時、問題が発生した。ボタンを押した時の触感がない。

トラブルが発生

明らかに僕は何か間違っているのだろう。

購入先で助けを求めた

触感がないのはどうしてですか?市場に戻ってスタッフに助けを求めた。なるほど、ボタンスペーサをなくしたのが原因だ。

ボタンスペーサ

金属片みたいなものだ。ボタンスペーサは非常に小さなパーツです。

ボタンスペーサ交換後無事に利用可能

ほら見て、今は普通にボタンを押せるだろう。ボタンスペーサを設置した後、触感が戻った。

組み立てを続ける

組み立てを続けよう。

問題なく動作しています。

これはまさに完璧だ。

完成したiPhone6s

見て、これが僕の傑作だ。

動画版は こちら からご覧ください。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhone XRの高価買取特集ページはこちら

iPhone XSの高価買取特集ページはこちら

iPhone XS Max の高価買取特集ページはこちら

iPhone Xの高価買取特集ページはこちら

iPhone 8の高価買取特集ページはこちら

iPhone 8 Plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone 7の高価買取特集ページはこちら

iPhone 7 plusの高価買取特集ページはこちら

iPhone SEの高価買取特集ページはこちら

当文書はGeekbarの許可を得て弊社が翻訳したものです。許可を得ずに画像および文書の転載などは禁止です。

出所:GeekBar.cc

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com