全面スクリーンは自分にとって相応しいものが一番いい

全面スクリーンは自分にとって相応しいものが一番いい

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhoneXの高価買取はこちら

iPhoneXの格安修理はこちら

iPhone高価買取はこちら

今年のスマホ業界で一番の流行語と言えば、「全画面スクリーン」と言っても過言ではないだろう。今年の下半期に、各大手会社が新機種プランを極端に推し進める中、やはり注意力を傾ける全画面スクリーンのスマホはどこでも見られるようになってきた。今のスマホ業界内でスマホが全画面スクリーンへ転換しているスピードは非常に急激とも言える。9月にアップルが公開発表したiPhoneXは紛れもなく、触媒のように業界内の全画面スクリーンの普及をより加速化させている。

iPhoneX

そうした流れの中でも、各会社から出ている新商品の全画面スクリーンスマホ間には、やはり差異が存在している。当然今までにしても全画面スクリーンに下した定義は一つもないとはいえ、全画面スクリーンと聞いて想像するのは、主にスクリーンをタッチできるエリアの占有率がより多くなり、スクリーン本体がより細長くなっていること。

画面の100%がスクリーン概念図

しかし、実は全画面スクリーンの本当の意味である、画面の100%がスクリーンというものは、現在の技術ではまだそれを実現できているものはない、いや、出来ないのである。

iPhoneXとiPhone3Gのスクリーン比較

今現在登場している全画面スクリーンは、バランスを取りながら、より大きなスクリーンとより良い手応えという相互間のパラダイムを解消する為に、普遍的に細長いスクリーンのデザインを採用している。今までで最も利用されているのは、比率18:9の全画面スクリーンとサムスンS8の比率18.5:9の全画面スクリーンだ。

ギャラクシーS8スクリーン

「全画面スクリーン」という新たな概念が出現する以前に主流となっているスマホのスクリーンの比率は16:9だが、今新しく世に出現した18:9のスクリーンは、スマホ全体のサイズが変わらないままに、スクリーン面積の占有率をより高めることができた。全画面スクリーン時代の降臨はまさしくユーザーにとって斬新的な視覚体験を持たせた。

iPhoneX全面スクリーン

iPhoneX全面スクリーン

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhoneXの高価買取はこちら

iPhoneXの格安修理はこちら

iPhone高価買取はこちら

全画面スクリーンの実現自体はさほど難しいものではないが、どのようなデザインかを設計しながら、且つより快適さを持たせるかは難点なところである。ハードウェアであるスクリーンのこだわりを持ちながら、システムソフトウェアもハードウェアに合わせて様々な形で工夫しなければならない。そこまでクリア出来ていないと、ユーザーにとってより快適な体験を持たせることは出来ないからである。

iPhoneXとギャラクシーS8の比較

今現在、全画面スクリーンのデザインは主に二種類ある:一つはサムスンNote8のような上下に液晶以外の部分が少しだけ残された円角長方形のデザイン。それともう一つはiPhoneXの異型全画面スクリーンで完全な長方形ではなく、予め空間を設けてその部分へカメラ等のパーツを組み込んだデザイン。

iPhoneXのフレームデザイン
今日まで最も優秀な全画面スクリーンと言えるのは、サムスンのAMOLEDスクリーンのことであろう。AMOLEDスクリーンはLCDスクリーンと比べたら元々多くのメリットを兼ね備える。例えば、画質のより高いコントラスト、またはスクリーンが薄く、そして鮮やかな色彩等を醸し出す。しかもAMOLED材質は曲げることが出来るので、市場に出回る曲面スクリーンは全部OLED材質で作られている。

AMOLEDディスプレイ

 

更に全画面スクリーンスマホは主に三つの形態がある。一つは上下に枠付きの全画面スクリーン。

◎例えばLGV30、サムスンNote8。

◎もう一つはシャオメイMIX2のような顎付きだけの全画面スクリーン。

◎最後はiPhoneXのようなフロントバングだけの全画面スクリーン。

各機種のディスプレイ比較

上記のように、多様な全画面スクリーンのデザイン、つまりは行き着くところ、全ては画面上のスクリーン占有率を高めて、より良い手応えを持たせるためとも言えるだろう。確かにどれも以前に比べやや改善されたデザインが目立つが、全画面スクリーンデザインの頂点に君臨しているデザインとは決して言えない。

iPhoneX

今日、多元化の時代に入り、人々は美に対する理解も、あるいは自分の中に強くこだわりが存在するからこそ、iPhoneX、サムスンNote8やシャオメイMIX2と、其々を代表した独自の特徴を持った全画面スクリーンが登場するきっかけとなっているのかもしれない。

違う言い方をすれば、ユーザーにとっては自分が好きで納得しているものこそ、自分にとって最も相応しい全画面スクリーンと言えるのだ。(私のイチオシは変わらずiPhoneXですが 笑)

あなたが想像した全画面スクリーンはどのようなものでしょうか?ご興味御座いましたら是非ともコメントお寄せください。

iPhone買取なら東京・上野アメモバ

iPhoneXの高価買取はこちら

iPhoneXの格安修理はこちら

iPhone高価買取はこちら

当文書はGeekbarの許可を得て弊社が翻訳したものです。許可を得ずに画像および文書の転載などは禁止です。

出所:GeekBar.cc

翻訳者:Amemoba メディア運営チーム

HP:www.amemoba.com